2006年 3月 25日 (土) 16:47


福岡まで習いにいきました
by 鶴城屋

一昨日の木曜日に 福岡まで行きました(^^)
なにしに行ったかというと、機械の使い方を習う為…



その機械とは、
ベベルギアー歯切り盤(唐津 BGG型)

ベベルギアーとは?
↓こんな風な歯車です。


特徴は、
軸を交差するように噛み合わせて、回転を伝達できます。
 

この、ベベルギア歯切り盤なのですが、使い方がかなり難しいシロモノです。

平歯車を加工するホブ盤は、替え歯車や刃物台角度を変える程度で「段取り」が終わるのですが、
ベベルギア歯切り盤ではそうは行きません。
(「段取り」だけで 半日は掛かると聞きます…)


なにが難しいのかというと「段取り」箇所が多いからです。

・替え歯車交換(歯数割り出し)
・ツースアングルの算出&設定
・レシオギアの計算&設定
・刃物台振り量
・刃物の高さ調整
・刃物の前後突き出し位置の設定
・刃物ストローク
・刃物逃げ量
・周速設定
・ワーク位置の設定(歯先角と歯底角でセッティングする)

などなど、多くの要素が関係してきます。

特に、ツースアングルの算出なんか(訳わからん)計算式があり(><
難しいの一言です。


これを福岡の外注先さんのトコロまで 習いに行きました。
いろいろ、あれやこれや、質問しまくって 結構時間かかりました。

先輩の技術を習うことが出来、いい勉強になりました。
なかなかこういう機会はありませんから(^_^;


これで将来的に ベベルギアの加工も自社内で出来るかも〜(?)

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b