2006年 4月 7日 (金) 00:43


KHKの歯車計算ソフトGCSW を取り寄せてみました
by 鶴城屋

こんばんは!
8時過ぎまで残業してクタクタです。納期追われの案件ばかりで 有り難いことですが、大変です〜(><;

ああ、それと!
スパイラルベベルの歯車の歯車の案件がありましたので、
インターネットで探した歯切り屋さんに電話してみました(^^

※歯切加工屋で、スパイラルベベル(曲がり歯傘歯車)は九州で加工しているところはありません
(メーカーさんが社内で 自社製品用に作ってるのはあるみたいですが…)


なんと!
大阪の豊中市にある会社さまで、
「株式会社 富士精機製作所」 です。
URL : http://www6.ocn.ne.jp/~fuji-ss/index.htm

問い合わせの結果「なんとか 加工できますよ」という話でしたので、
有り難い限りです。

ここでも、インターネットの威力を発揮!

以前なら、商社さんに加工頼んで、
大阪は遠いから 中間に2〜3社入って、単価・納期・打ち合わせで非常に不自由だったと思うのですが、
直接やり取りできるのは、とてもメリットがありますね。



さてさて、本題☆☆
 
今日は「KHK 歯車計算ソフトGCSW」を取り寄せていたのが届いたので、インストールしました!



↑これが CDーROM

  定価は19800円だけど、割引で少し安く買えました(^^

  詳しくは専用ページ → http://www.khkgears.co.jp/gcsw/


さてさて、CDーROMに入れて「インストールすっかな〜〜v」と思い、封を切る

で、すぐにインストール完了?

ん!?
「インストールが あっと言う間の終わった? バグか?」

確認してみると、
インストール容量3メガ弱

あはは…そりゃー速いわけね…(^^;



↑起動画面

  いろいろ機能があるようです(まだよく見てませんが…)

  今回購入した目的は
  ベベルギア(すぐ傘歯歯車)の 計算に使う為です。
  特に
  「ツースアングル」を 計算・表示してくれるのが 大きな機能です。
  これが分からないと、ベベルギアの歯切り出来ませんから。。

  あとは インボリュート曲線のDXFファイル出力機能もあるみたいですね(^^;
  CADには便利かも?


明日は金曜日ですね!、
ボチボチさばいていきましょう〜

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b