2006年 9月 10日 (日) 01:57


零細企業で働くということ
by 鶴城屋

いつもお世話になっておりますMt.Sunさんのブログにて

※時の旅人Mt.Sunのひよっこエンジニア日記
http://mtsun.exblog.jp/

「零細企業で働くということ」の記事がかかれてありました!
便乗ネタで 私も書いてみたいと思います。(^−^)

 
結論から言いますと
「零細企業で働くことに ”やりがい”を見いだせない人は、働くだけ無駄である」
と思います。

(※ここでの零細企業とは 弊社のような町工場鉄工所のことを指す)


大きな会社と違い、人材採用費も人材教育費も有りません。
ましてや それらに割ける時間もありません。
ですから、
当然ながら スグ辞める人も多い。

仕事の面白み・やりがいを見いだせないまま、辞める
零細企業だから 給料が安い って言って、辞める
業務内容がキツいから、辞める

まぁ、いろいろでしょう。


人材確保のセオリーから言えば、
「高い要求を初めから求めるのではなく、じっくり育てよ」
とあるらしいのですが、
町工場では無理でしょ…それは…(汗

かと言って、高度経済成長期のように職人見習いが多い時代ならいざ知らず、
職人が少ない現在では「人材確保」がままなりません。

どうやって「人材確保」をするか?
我々、零細企業の大きな悩みです。


ここで、話は変わりますが…
私が採用の時に基準にしたいと思う条件があります。
1.挨拶がちゃんと出来ること
(電話口で名前名乗ってこないで、いきなり話する人は即却下)
2.中学校レベルの基礎があること
(ローマ字が読めないとか、分数の計算が出来ないとかは 不採用)
3.仕事に対する意識が 似ていること
(これが結構重要)



「仕事に対する意識」
これが違うことで辞めるのが殆どです。
簡単にいうと「あなたにとって 仕事することって何ですか?」
ということです。

回答例としては
「生きていくため、お金をかせぐため」という人が圧倒的に多いハズ…

私は こういう考えの人とは考えが合いません。
「じゃぁ別に どんな仕事でもいいじゃん、お金さえもらえれば」
って言ってやりたくなります。
「てか、零細企業より大きな企業のほうが給料いいですよ」と…

※よく求人雑誌に載っている
トヨタさんの自動車組立工員なんて、入社祝い金貰えて 月30〜40万は余裕で稼げるらしいっす


大企業の自動車のライン組立には無くて、
零細の町工場鉄工所には有るもの。。。。

それは、
日々違う仕事に取り組む ”やりがい”ではないでしょうか!?



仕事をすることを
「自分のレベルアップのため」とか「社会のため」と思っている人ほど、
零細企業で働くことの”やりがい”を見いだしやすい。
私はそう思います。



また、余談ですが、

零細企業(町工場)の ”やりがい”ってものを、ブログで発信していきたいと思ってます。
「若者のものづくり離れ」が言われる世の中、少しでも「ものづくりの魅力」をネットを通して紹介したいものですね(^−^;;


---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b