2006年 9月 30日 (土) 18:36


土曜日だけど休業日!(昨日は 山鹿温泉で懇親会)
by 鶴城屋

こんにちは。
今日の土曜日(9/30)は、月末ということもあり、どこの鉄工所さんも出勤されて お仕事されていると思います。


だけど、弊社はまるっきりお休みの休業日でしたm(_ _)m
というのも…
金曜日の夕方から 山鹿温泉で 社員&仲が良い取引先さんと「宴会」
懇親会でしたもので、一泊後それから帰って仕事はしないと決めたからです。
 
思い起こせば…
先週先々週と土日休み無しでやり、平日も22時過ぎまで仕事してました。


小さい町工場は、社員が現場で頑張るのが「普通」であるという、
しかも!休み無し・遅くまで残業するのが「当たり前」という風潮がある。


だけど、人っていつも頑張れるもんじゃないですよね?
頑張るんだったら、やり終えた後に 楽ができなきゃ、やる価値ないと 思うのです。
人間って機械じゃないから、無理したツケは必ずやってくる。
「身体壊してもいいから 無理して仕事やる」なんてのは、あくまで特殊な場面においてであって、そんなんが毎月(もしくは年中)なんて状況は、いつかどこかで反動が来ると思う訳です。


弊社の考えは
「一定のペースを守りつつ 仕事をこなしていく」ことである。
目先の忙しさより、マイペースを守り、継続的に会社をつづけること。
いわば人生と似てる…身の丈を無視して大きな仕事を背伸びしてするより、日々黙々と着実に仕事をする。


”ツケ”の反動が来るくらいなら、マイペースに歩いたほうが、
人生ハッピーではないでしょうかね!?(^−^)








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b