2006年 10月 10日 (火) 00:44


佐賀大学まで勉強しに行ってきました。「歯車講座」
by 鶴城屋

今年受講しておりました、産学官連携中核人材(なんとか)事業
いよいよ座学講座も最終章になりました

関連url → http://www.nodoca.jp/project/kyushu/01/index.html

残すは…企業実習です。
私の場合は、カシフジと不二越へと行く予定になっております。
(京都は行ったことあるけど、富山は初訪問になるんでドキドキ)


そんで、
先週末は 佐賀大学に行ってきました。
「歯形解析」の講義メニューがありました。
知らないことばかりで為になりました。(^−^)
 
また、VBプログラムを用いた講義もありました。
VB使ったのは もう4年ぶりぐらい…

↑これこれ。
前の職場では結構つかってました。
簡単なデータベース構造は Accessと組み合わせて使えば 結構ラクラク作れます。


↑インボリュート曲線を創成するプログラム
ラック型カッターを初めに座標計算し、それを計算式で動かし インボリュート曲線を創成してます。
うーむ…講義で聴いてる時はわかったつもりでいたけど、今見直すとわからん箇所が…((;´∀`)


また他には、
戦前の機械図面の原図が展示してあった。


(軍艦 鳥海 の設計図面)
これは…かなり貴重な品物。昔って今のようにコンピュータが無いので、
もちろん全て手書き


こっちは歯車部品の原図
むかしは インチ寸法だったんですね〜(作図は 大正時代)


当時は軍事関係に最高技術が注ぎ込まれた時代ですよね、圧巻、
貴重な資料でした。


※ちなみに「鳥海」って重巡洋艦だったような…(?_?

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b