2006年 10月 31日 (火) 23:42


自動車用インボリュートスプライン規格 JIS D 2001
by 鶴城屋

JIS D 2001:1959

自動車用インボリュートスプライン
Involute spline for automobiles
1995-03-01 廃止


インボリュートスプライン規格について書こうと思います。
弊社にも よくインボリュートスプラインの加工がきます。
たいていは、旧JIS規格です。

「1995-03-01 廃止」とありますように、実際は廃止されて使わないようにしようとなっているんですが、現在の製造業現場においては、新JIS規格より 多く目にします。


新JISですと、PA30゜PA37.5゜PA45゜ですが、
旧JISは PA20°になります。
PA45゜だと、インボリュートセレーションと同様だと思ってしまうんですが…どうなんでしょうね?(^^;;


↓資料(旧JIS 圧力角20°)
http://tsuru-ss.sakuraweb.com/tsuru-ss/data/OLD_JIS_D_2001.xls

よく使われるもののみ記入してあります。
数値は「呼び径」を表しております。。。


※呼び径とは? = シャフト側の大径








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b