2007年 1月 15日 (月) 01:09


今週の仕事は何やったんだろ
by 鶴城屋

1月もすでに中旬になってしまいました。
あっという間に月の半分が過ぎちゃいました感じです。

さて今週は…
溜まっております旋削加工をやってまして、材料ストックは減ってきた感じです(^^;
 

10本x3種類の ピン(φ90x170ぐらい)のを終わらせたので、少しは仕事した感じがもてたw

あとは、MCナイロンのギアを旋削から全加工したけど、φ55穴x115 の仕上げを H7交差にしたのが 結構苦労したけど うまい具合いった!MCナイロンのH7交差は難しいのよ
(MCナイロンの旋盤加工のしかたのコツがだいたい掴めた感じ)
たまにしか加工する機会がないから忘れないようにしないとね

他には、、超高分子ポリエチレンの材料(φ50x1000)が届いた
U-PEニューライト丸棒というやつだ、キロあたり\4000するぜ!
(たけーぜw)
これをギア製品にしてくれって話だ。
当初は100個の見積もりだったけど、注文時に30個に減ったw
超高分子ポリエチレンは一度加工したことあるけど、どんな傾向だったか忘れてしまったので 今度はちゃんとメモ取っておこう。


他は?
SSパイプの溝入れ複合加工を残業して、なんとか終わらせたり
(60個)

いつも「めんどいなー」と思いつつ、気合いで加工してる 、
φ22x650の 細長いラック丸棒の レース加工
細くて長いのはビビり面が出ちゃうのよ〜


土曜日はなにやったかな?
朝は工場行って段取りして、
昼から取引先さんところで 機械(NC旋盤)を借りて加工(荒加工)して
夜は筑紫野のほうまで打ち合わせに出かけた

そうそう、このNC旋盤…18インチぐらいチャックの、どデカイNC旋盤なんで 迫力ありまっせ。ワーク径は750φのものを削ってたんですが、回転数500rpmでビュンビュン回したら 良い感じの音を出してました。
怖くて 1000rpmまでは出来ませんでしたけど(^^;


そんでもって日曜日は〜

ウチに来ている従業員さんが、「ノロウィルスに感染したー」「明日あさってはお休み」との連絡があったので、その分の段取りしてた作業を前倒しして仕事してました。
バリ取りめんどいよ!!
明日はマイクログラインダー(リューターとも言う)を無理矢理使って、うまいとこ効率的にやりたいです

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b