2005年 9月 20日 (火) 20:53


弊社の、オートローダーシステム…(なのか!?
by 鶴城屋

月曜日が祝日でしたので、弊社は火曜日の今日から1週間の始まりです。
基本的に弊社は、忙しくないときはカレンダー通り休日なのであります。

さて、「オートローダーシステム」とは?
まぁ一言で言ってしまえば、無人化や自動化を目指した生産システムのことです。


と、いうことは…


数が多い量産加工ものは「無人化/自動化」で加工する!!
ということを、
弊社は、町工場ながら、やっております。
なんせ、出来るだけ「ラクに!(省コストに!)」に やるほうがイイですからね☆

(と言っても、たいした内容では無いんですけど…(^_^;)


えーと、わかりづらいかもしれませんが…


↑こういう バー材を、突っ切りバイトで切り落とします。
  もちろんながら、外径と穴、厚みは 寸法に仕上げてます。


↑それでもって、
  バー材の次の加工の為に、引っ張りだそうとします。
  刃物台(ターレット台)に装着した、
  掴み爪のようなものを使用します。(掴み爪は弊社特製v)


↑掴み爪をワーク材移動の為に、
  チャック方向に移動させ、バー材を掴みます。
  (チャックは油圧で固定中=クランプ状態)


↑チャックをアンクランプ(油圧解除)状態にして、
  掴み爪で バー材を掴んだまま 手前に引き出します


↑そして、チャックを再度クランプ状態にして、
  掴み爪から外します。

これにより、ワーク対象である バー材が引き出せました。

NCのプログラムを、繰り返し実行するように設定し、
加工の原点座標を毎回毎回同じ位置にくるように設定すると……


そう!「無人化/自動化」の完成ですv


ほっておいても、
NCのプログラムが延々と繰り返されて、勝手に加工します。

もちろん、バー材の終わりが来ても、延々と繰り返されてますんで
時々様子をみて、材料を補給しなければなりませんが(^^;

あと、寸法のチェックは 随時必要ですね!

総括すると、なんと言っても、
今回の加工が一個加工終わるので、だいたい40秒なんで、
手動でやると、40秒に1回手作業が必要となります。
200個作ったとしても、40秒 x 200個 = 8000秒 = 約133分
2時間以上も立ちっぱなしで、付きっきりは 精神的にも大変ですよね。
単純作業は やっぱり大変ですよ。

とまぁ、やっぱり、
なんと言っても「ラク!」ですからvv

オートローダーシステムというほどのことではありませんが、(^^;;
blogのネタとしてご紹介しました。


ではでは、今週も頑張りましょう☆

---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b