そうです、、、
今日、アルミの 切り屑を掃除してたら、ふと思い出しました。。
昔読んだ漫画に、
アルミの切片をばらまいて 通信妨害してた場面があったなぁ…
なんだったっけなぁ…(うーん…
確か「チャフ」って言うんですよね、
と、
うんうん思い出せないままいたら、夕方になって思い出しました(・∀・)
それは、
「ファイブスター物語」です
この漫画は以前持ってたんですが、
引っ越しのときに全部古本にだしたんだよなぁ…
それで、急に無性に また読みたくなりました(マテ
なにやら、読んでない11巻が出てるようなので、
早速 amazon で注文(笑
久しぶりに衝動買いしました。(^_^;
加工はー、
↑昨日のうちに 段取りしておいた、センターワーク加工のもの
綺麗に仕上がりましたv
↑全部で20個ほどでしたが、無事完了です
こういう風に順調に加工で 出来上がっていくと気分いいですよねー
サクサクっと!(^^
ではでは、
ここで 弊社の NCセンバンの紹介をします(突然に…!
ヤマサキマザック SLANT TARN 28N-ATC です。
年式的には 結構古いです、多分。
マザトールT3が乗ってるんで、多分その時期(15年ぐらい前?
チャックは北川製10インチチャック
芯間は1000です。
ミーリング機能付きで、いちおう複合旋盤になります。
座標画面です。
みての通り、カラー表示です(^^
ヤマサキマザックのNC旋盤は昔からカラーなのか よく知りませんが、、、
弊社にある、森精機のNC旋盤は 白黒液晶なんで、
中古購入当時 カラー表示なのを見て驚きました!
これは、プログラム画面です。
マザック独特のプログラム画面です。
いわゆる Gコードを使ってませんね(^^ 「対話式」
(もちろん、Gコードを使ってのプログラム動作も可能です)
これは、ツール台です。
全部で16本の工具を取り付け可能です。
ターレット回転式ではなく、ATCタイプなんで、
工具干渉がまったくありません!
回転工具は 最大径φ20までのエンドミル取り付け可能ですねー
もちろん、ドリル、タップ加工もできます。
この ヤマサキマザック ST-28N を購入したのは 2年前です。
中古で 北九州の倉庫に眠ってたものです。
1年近く眠っていたらしく、
パラメータとか全部吹っ飛んでたと聞きました。((^_^;
それにしては、えらく状態が良いものでした。
詳しく聞くと、
「以前は 鋳物の木型を作ることに使われてた」とのこと…
鉄じゃなく、木を削ってたんなら、そりゃー程度良いって話ですわ。
とまぁ、
値段はちょっと高かったけど、程度の良さが決めてで購入v
15年ぐらい前の機械でも、程度が良い機械ってあるんですよね。
あと10年は余裕で使えそう(笑
SLANT TARN 君
これからも大事に使いますんで、稼いでくださいね☆
---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
TEL 0942-64-3571
FAX 0942-64-5441
tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------
by 鶴城屋
│2005/09/29 22:17
│仕事(加工ネタ)