2006年 3月 1日 (水) 23:17


ギアのチャンファ加工… なかなか難しい
by 鶴城屋

こんにちは、
今日もネット経由で3件ほどお問い合わせの電話を頂きました。

なにげに 電話がひっきりなしに鳴っていました、今日は。
(他社さまとの打ち合わせや、勧誘/営業の電話などなど…)


また、メェルでもお問い合わせが2件ほど入っておりました。

これもそれも、ブログの効果かと思います。
売上にならなくとも、お問い合わせがないよりは 有ったほうが良いですからね(^^;


※↑この辺のブログ理論(?)の勉強会が 今週末にあるらしいです。


さてさて、以下加工の写真up ↓
「ギアのチャンファ加工」はなかなか難しいですよ、いやほんとに(><




↑こんな具合に加工します。

  歯車の歯面の端っこが、角形に隅取り(チャンファ)加工してます。

  弊社には 専用機がないので、NC複合旋盤のミーリング加工でやります。



↑ミーリング刃物に、エンドミルをつけて回転中

  Z軸とC軸を うまい具合に動かして加工してます。
  (回転は2500rpm程度)
  あまり量産物には向かない加工法ですけどね(^^; <今回は10個加工でした

  なんと言っても、段取りに3時間ぐらい掛かりました…
  治具つくって、刃物つくって、プログラム書いて、位置合わせして、試し切りして、等々…
  プログラムは Gコードで書いてるんで、これまた面倒。
  しかも絶対にミス出来ないので、何度も何度も確認を要しました。



↑これは、真中の丸棒を削ってギア地に


↑内径が φ10M8

  公差が -0.01に仕上げました。
  うーむ、H7公差程度ならリーマーで仕上げるトコロですが、マイナス公差じゃあ それは不可
  これまたシビアですよね〜。



↑レース加工終わり

  この後、キー溝加工(3ミリ幅)して、歯切り加工があります。

  正直な感想、
  「小さい寸法は加工しなくないー(><」
  とまぁ、加工対応領域を広く取ってるんで仕方ないですが…


ではでは、またです。

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b