2005年 12月 18日 (日) 01:24


そろそろ弊社は 決算の時期です↑↑
by 鶴城屋

あまりの大寒波襲来で、寒さで縮こまってます(><)ノ
土曜日も 寒さのあまり あまり仕事がはかどりませんでした。


もうあと2週間で今年も終わり!?
ですので、
ありきたりですが、1年って早いものですね。


それで、記事タイトルにもあるんですが、
「決算の時期」がそろそろなんです(^^

弊社は1月末が 決算日となります。
そう!そうです! 決算日=とってもめんどくさい日ですよね
(弊社は 税理士やら会計士には頼んでないもので…)


久しぶりに社長ネタということで、「決算」を取り上げてみましょう(^^)

会社は 年に最低1度は「決算」を行わないとなりません。
(別に 2回以上やってもいいということです)

そのときに、財務諸表を作成し、それを元に 税務申告書を作成して、
各所に申告等をします。

財務諸表の中で「貸借対照表」「損益計算書」を作成します。
簡単に説明すると、
決算時の 会社の”資産”・”負債”・”資本”をみるのが「貸借対照表」
期間中の ”売上高”・”製造原価”・”利益”等をみるのが「損益計算書」

また、財務諸表を元に、損金と益金を算出し、「税務申告書」を作成します
簡単にいうと、
税金がいくら掛かるのか? を算出したものです。


とまぁ、ここまでは会計学でやるようなことですね(笑
あまり面白みはないです。。。



いわゆる「実務」といいますか、
経営者サイドからみたネタが面白いですよね(^^)

経営者からみたら、
売上up 利益up だけど、税金も up だったら、
なんの為に 仕事頑張ってるのかわかりません。
「税金」払う為に 仕事頑張ってるんじゃありません!!(笑

法人税などなど 全部ひっくりめたら 「会社の利益」にかかる税率は、約40%です。(←大企業はもっと高いかも?)

利益を 出せば出すほど、税金でもってかれます。

そうですねー…

会社活動とは、一見矛盾するようですが、
「利益」は 少なければ少ない程「税金」は少なくて済むのです…(汗

極端なハナシ、「利益」が「赤字」なら 税金ゼロです
(さすがに、赤字決算は印象悪いんで避けますけどね(^^;;;)


ではでは、
どうやって「利益」を減らすか!?

いえ、違います、あくまで 帳簿上の「利益」を減らすか!?

なんか難しいことになってきましたね(笑

「脱税」とかって 言葉が浮かんだ!あなた!!!
そんなことはやってはいけませんよ(苦笑

これは、「税金対策」といわれるものです


ちょっと長くなりそうなんで、具体的な手法は後日するとして、

「税金対策」の重要性を、経営者としては認識しなければなりません。
税金でもってかれるくらいなら、そのお金を会社の為に使ったほうが よっぽど良いですよね?
特に、小規模の町工場なら 尚更です。

「税金払うのに 手持ち資金が無い」
そんなのは嫌すぎですよ…

そろそろ弊社も決算に向けて、
「税金対策」をしなければ…ということです(^^)


以下、加工日記ー↓



↑またしても、デカい材料を ゴリゴリ削っております。

  削っている時間は 自動運転なんでいいのですが、
  「段取り」時間が結構かかってしまいますよね、デカい加工物は…



↑こちらでは、まるっきり違う 小さいピンを加工

  φ10の削り部分とか φ12の削り部分とか、公差入れるの厳しいです
  大きな機械で 小さな加工は、ほんと難しいです

  「大は 小を兼ねません!」

  やはり 小さな品物は 小さい機械でやったほうが良いです。

  弊社には小さいセンバンなどないので、加工する人の技術で対応しないとならないのが 難点です(^^


---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b