2006年 11月 5日 (日) 19:10


「ショウケ越」 と 「米の山展望台」に行きました
by 鶴城屋

どもー、
今日小倉から久留米に帰る途中、思いつきで寄り道しました。( ・∀・)
最近、車でドライブしてなかったんで、思いっきりガソリン浪費してきました。
(高速でとばすのもいいけど、下道もいいよね〜☆)


福岡の峠で有名な「ショウケ越」に行ったことないから、いっちょー行ってみるか!!ということで行ってきました。

地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/35/39.599&el=130/33/38.361&scl=250000

方向としては、飯塚方面から 福岡(須恵)方面へ、


この看板は飯塚方面から見えます「ショウケ越」
福岡方面からだと、なぜか平仮名表記で「しょうけ越」と書かれてます

走り屋対策で、ウネウネ段差されてるけど、あんまり意味がないような高さ。。。
飯塚から一回下りて、また登ってきました(ヒマやねー(^^;;)

かなりのクネクネコースです。対向車も多いです。
ちゃんと2車線整備されているから、スピード出さなければ安心です。
かなり楽しいコース。お勧め!



で、
次に、八木山方面の「竜王林道」にいってみようかと思い、また寄り道。
※竜王林道も、ある意味有名な峠です。

地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/37/41.370&el=130/37/42.848&scl=250000

ところが、何を間違ったか、篠栗方面に曲がってしまい。
「ありゃー、間違えた」と Uターンしようと思ったけど、めんどかったんで、やめやめ。
「どーせ篠栗行くなら、米の山に登ってみるか」
「篠栗から福岡インターも近いしな…」
ということで行きました。


※米の山展望台とは?
福岡市近辺の屈指の夜景スポット!(・∀・)!!
ここのパノラマ夜景は凄いですよ。180度です。
もちろん昼間に行ってもおすすめ。晴れた日は最高のロケーション

地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/36/05.449&el=130/32/40.125&scl=250000

 
それでは、米の山展望台への行き方を写真付きで ご紹介します。(^^)
行ったこと無い方がいきなり「夜」に行くのはお勧めできません。
昼間に一回下見するか…もしくは夕暮れ黄昏どきに登ったほうがいいでしょう。


まずは篠栗郵便局が目印です。

ここは 大抵の道路地図に載ってるんで、
とりあえずここが始点でいきましょう。

南のほうに登っていきます。
そうすると次の看板がみえます。

ここで「右」です。
まっすぐ行ったら、民家&遊歩道に突っ込みますw

この看板にあるように「若杉の湯」と「奥の院」を目指すといいです。
(これら2つは、米の山展望台に行く途中にあるので)

さっきのを右に行くと、すぐ「左」
200メートルぐらいかな?

こんな看板が立ってます
(「大和の森遊歩道」も 米の山展望台に行く途中にあります)


こんな感じの道を ぐんぐん登っていきます。
勾配きついところ多し。なのに急勾配の看板なし。

しばらく行くと、

「若杉の湯」があります。
ここまで来れば 約半分ぐらい行った感じかな??
左に行くと「若杉の湯」です。「右」に行きましょう。

この辺はお寺関係が多いです。(弘法大師がらみ)

昼間は 参拝者が徒歩で歩いてますので、十分注意しましょう。。

途中「大和の森遊歩道」入り口があります。

トレッキングには良さげな森林です。

さて、
この辺から、道路幅が狭くなります

狭いところは完全に、車1台分の道路幅しかないです(><;
対向車が来たら用心して離合しましょう。
(たまにガードレールがない箇所もあるんで…崖側…)


コンクリ舗装キタ━━(゜∀゜)━━!!

コンクリ舗装は馴れてない人はびっくりしますよね(笑

ここまでくれば、後ちょっと!!


ですが!!


砂利道キタ━━(゜∀゜)━━!!
完全未舗装です。
気をつけてください。舗装道と同じ感覚で行ったらヒドイ目に遭います。
道路幅は広いんで、そろーりそろーり徐行で☆

そんでもって、そんでもって
砂利道を少し行くと…



おおお!


パノラマ、到着ーーーーー!!!




いや、ほんと絶景です。
私が行ったのは2回目なんですが、何度行っても素晴らしい。

眼下には、篠栗の街や、福岡市の街
はてまた、博多湾まで一望できます。


また良い感じに芝生が整備されて、ひらけてます。
車の車内からでも鑑賞可能。
(ハングライダーやパラグライダーの発進基地にもなってるそうです)

どうでしょう?
昼間でこれですから、夕暮れ時に行ってみたいものですね(^^)








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b