2005年 9月 29日 (木) 22:17


アルミの 切り屑を掃除してたら…
by 鶴城屋

そうです、、、
今日、アルミの 切り屑を掃除してたら、ふと思い出しました。。

昔読んだ漫画に、
アルミの切片をばらまいて 通信妨害してた場面があったなぁ…
なんだったっけなぁ…(うーん…
確か「チャフ」って言うんですよね、


と、


うんうん思い出せないままいたら、夕方になって思い出しました(・∀・)

それは、
「ファイブスター物語」です



この漫画は以前持ってたんですが、
引っ越しのときに全部古本にだしたんだよなぁ…
それで、急に無性に また読みたくなりました(マテ

なにやら、読んでない11巻が出てるようなので、
早速 amazon で注文(笑

久しぶりに衝動買いしました。(^_^;


加工はー、


↑昨日のうちに 段取りしておいた、センターワーク加工のもの
  綺麗に仕上がりましたv


↑全部で20個ほどでしたが、無事完了です
  こういう風に順調に加工で 出来上がっていくと気分いいですよねー
  サクサクっと!(^^


ではでは、
ここで 弊社の NCセンバンの紹介をします(突然に…!


ヤマサキマザック SLANT TARN 28N-ATC です。
年式的には 結構古いです、多分。
マザトールT3が乗ってるんで、多分その時期(15年ぐらい前?
チャックは北川製10インチチャック
芯間は1000です。
ミーリング機能付きで、いちおう複合旋盤になります。



座標画面です。
みての通り、カラー表示です(^^
ヤマサキマザックのNC旋盤は昔からカラーなのか よく知りませんが、、、

弊社にある、森精機のNC旋盤は 白黒液晶なんで、
中古購入当時 カラー表示なのを見て驚きました!


これは、プログラム画面です。
マザック独特のプログラム画面です。
いわゆる Gコードを使ってませんね(^^ 「対話式」

(もちろん、Gコードを使ってのプログラム動作も可能です)



これは、ツール台です。
全部で16本の工具を取り付け可能です。
ターレット回転式ではなく、ATCタイプなんで、
工具干渉がまったくありません!

回転工具は 最大径φ20までのエンドミル取り付け可能ですねー
もちろん、ドリル、タップ加工もできます。


この ヤマサキマザック ST-28N を購入したのは 2年前です。
中古で 北九州の倉庫に眠ってたものです。
1年近く眠っていたらしく、
パラメータとか全部吹っ飛んでたと聞きました。((^_^;

それにしては、えらく状態が良いものでした。
詳しく聞くと、
「以前は 鋳物の木型を作ることに使われてた」とのこと…
鉄じゃなく、木を削ってたんなら、そりゃー程度良いって話ですわ。

とまぁ、
値段はちょっと高かったけど、程度の良さが決めてで購入v
15年ぐらい前の機械でも、程度が良い機械ってあるんですよね。
あと10年は余裕で使えそう(笑

SLANT TARN 君
これからも大事に使いますんで、稼いでくださいね☆

---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b