2005年 11月 16日 (水) 23:34


今年のインフルエンザは、4人に1人が感染する強さ
by 鶴城屋


ラジオで言っていたんですが、
「今年のインフルエンザは 猛烈に強い感染力!」だそうです。

4人に1人は感染って そりゃ大袈裟すぎって感もしますが…(^^;;


加工は ボチボチです。
多分 今週が山場、でしょうか…



↑45度 ヘリカルギアを歯切りしてます。
  45度となると ほどんど見た目は、螺旋状になりますね

ヘリカルギアとは?… 平歯車と違い 歯が斜めに入ってる歯車です。



↑ヘリカルギアの歯切りは、ホブヘッドを傾けて加工します。
  45度なので、かなり傾けてますね(^^;



↑スプロケット歯切り中
  これは 外径φ400ぐらいある 大きなやつですね

  ゴリゴリ無理しつつ ボブ盤が頑張って削ってます、


また、
複合旋盤ミーリング加工にて、チャンファ加工をやっております。


↑チャンファ加工する前


↑チャンファ加工した後

歯車の歯の部分を、チャンファ加工しております。
コーナー角取りをしてると言ったほうが、わかりやすいかも!

こういう風に 角取りをやることで、スムーズに噛み合わせが出来るようになります。
噛み合わせたり離したりする仕組みの歯車(伝達オンオフに切り替えたり)
の 場合に、よく使われていると思います。


今日は残業で21時ぐらいまで加工しておりました…
日記はこれぐらいにして、さっさと寝るとします。
お疲れ様でした。

---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b