2005年 12月 15日 (木) 22:57


えええっ! もう明日で今週終わりじゃん・…
by 鶴城屋

毎日が 早すぎます。。。。
もう明日が 金曜だなんて(^^;;


今日だったか、昨日だったか、ラジオで聞いたんですけど、
職人さんの話があってました!


それは…

朝起きたときに「もう朝か、、、いやだなぁ〜」と思ったら
駄目だそうです。

朝起きたときの「今日も いっちょー やったるか!!!」と思うのが
職人の発想だそうです。


まさに、思わずうなずく内容でした☆


「今日も いっちょー やったるか!!!」
で 毎日行かないと駄目ですね。



さてさて、今日の写真は↓


↑ジュラコン歯車の 追い加工をしてます


↑チャックを 回転させてます。
  うまい具合に 撮影できてるでしょ?(笑

  端面を削って 長さをあわせております。


↑加工完成品

  このような 鉄では無い、プラスチック樹脂の歯車は、
  刃物摩耗を気にしなくていいのでラクですねー



↑また今日も、材料が入ってきておりました!



↑これは、ALBC2という材質の鋳物品です。

  これを加工して ウォームホイルを作ります。

  ALBC2 というのは、アルミニウム青銅鋳物 というものです。
  硬い上に 引っ張り力が強いという性質をもってますんで、
  ウォームホイルに使うのが多いです。

  おまけに 耐腐食性も強いんで、お値段的にも高いです(^^;

  1個でも不良品出したら 大損出ですよ。。。これは。


ではでは、また明日。

---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b