2006年 2月 19日 (日) 21:46


「第二工場開設」 のメドがいちおう着きました。
by 鶴城屋

こんばんは!

えっとまだ詳しくは明かせないのですが、弊社第二工場開設の 準備をすすめております(^^;
 
設備投資に対する私の考え方は、埼玉で会社勤めしていたときに、年配の上司(銀行からの出向していた部長)から教わりました。

「設備の額ではなく、その設備でいくら稼げるのか?」
こう思っております。

当時、
入社して3年ほどのぺーぺー社員だった私は、
「金額より重要なことはその投資効果なんだ」と思いました。
当然、大きな買い物なんてしたことない私は 設備投資なんて聞いても 想像つきませんからね
「おいおい、そんな高い買い物して この会社大丈夫なんか?」と第一印象で思いましたから(笑


当然ながらリスクもあります。
銀行から借金してから設備をする訳ですから、返済分を返せないときは会社は潰れてしまいます。
「攻めの経営」なんて言葉だけ聞くと良い響きですが、世の中そんなに甘くはないですし。
思った通りに売上が上がらなかったらどうするか…
資金繰りが行き詰まったらどうするか…
不安要素を挙げていったら、たくさん出てきます。

なんといっても 現状維持がラクです。
よく言うのは、
「二代目は継いだのを潰してしまうのが怖くて現状維持にこだわってしまう」
新しいことをするのが怖い、ってのは心情的にわかる気がします。


ではなぜ、弊社は設備投資の走るのか…
いろいろ理由はありますが、
「その設備で稼げる」と判断したからです。

「判断」をして「行動」に移す。
経営者たるもの、会社を維持・継続・拡大していくのは責務といえるでしょう。


まぁ…1ヶ月や2ヶ月で完成する話ではないんで、まだまだ気を抜けませんが、(予定では1年後かな)


また進展があったら、お知らせしようと思います。

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留垣什扈

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b