こんばんは!
土曜日(5/27)朝、雨の降る中、中古機械の搬入を行いました。
3月ぐらいに購入手続きしておりましたものです。
もとは横浜あたりの歯切り屋さんにあったものですが、後継者がいなく廃業するから中古に売りにでたとこことでした。
中古ボブ盤(カシフジ KS-300 1982年製)
重量は7.6トンあり、とても天井クレーンでは降ろせない重さです。
天井クレーンは2トンなので…
また、意外と機械自体の高さがにあり、トラックが低床ボディだったので、
運送屋トラックがなかなか工場に入らず、初め予定通りにいきませんでした。
↑クレーンで降ろしているところ
天井クレーンでは駄目なので、
25トンのクレーン車を手配して降ろしております。
↑なんとか降ろし終わったところ
まだ
レベル出しとか、電気配線とか、油圧ユニットの接続とか
してないので使えない状態です。
なかなか状態はいいようです。
さすが、カシフジ歯切り盤、重量感があります(^^
新品の値段(当時)は かなり値段高かったろうと予想できます。
このホブ盤は
「生産式ホブ盤」という種類のものです。
通常のホブ盤とどー違うのか?
というと、簡単に説明すると…
○ ■
←
○:カッター
■:削る対象ワーク
通常の汎用ホブ盤は、カッターをワークに接触させ切削する場合、
手動ハンドルを回し ワークを近づけて切削します。
→
○ ■
←
生産式ホブ盤は、自動的に近づけて終わったら自分で離れるという、
メカニカル構造になってます。
自動的に動いてくれるので大量生産に向いているということです。
しかしまぁ、残念なことに、
こういうホブ盤は最近は生産されておりません。
日本製のホブ盤は NC式のものしか、生産されておりません。
また、中古の日本製ホブ盤は 海外に多く流出してます。
ですので、
状態のいい中古ボブ盤は滅多に出ません!
しかも九州管内は皆無
この度は、関東のほうから購入したのですが、
今後も 同じように中古機械の出物があるとは限りません!!
「買わずに後悔するぐらいなら、買って後悔しろ!」
という、良い言葉だか悪い言葉だか よくわかんない格言に背中を押され、
購入したのです(笑
すぐには活用する予定は無いのですが、
この機械をフル稼働させるよう、会社の仕事を増やしていくよう努力しなければならないですね(^^
---------------------------------------------------------
各種歯車製作・加工
(有)津留崎製作所
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
TEL 0942-64-3571
FAX 0942-64-5441
tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------
by 鶴城屋
│2006/05/27 23:58
│仕事(経営ネタ)