2006年 5月 28日 (日) 01:44


チップ検証その2 +(プラス) HDD壊れた(つД`)
by 鶴城屋


どもども、昨日飲み会あって、
昼間丸一日寝てまして、夜中目が冴えてるヒマ人です。


先日からの「新型チップ」の検証記事を書きます〜



  使用した機械:森精機 SL-250M 10吋チャック
  切削油:新日本石油 EM-I(ソリュブル系)
  材質:SCM435 調質材(調質硬度38〜40Hs)
  外径:φ130
  穴:φ30
  周速:250rpm
  切り込み:片肉4ミリ
  送り:0.3
  内容はボス部分(φ130→φ60 ボス長25ミリ)に削る内容


↑これを削って


↑こんな風に、ボス部分の外径粗加工に使用しました


これを数20個ほど削ったのですが、
なんと!チップ摩耗はありませんでした。
これには驚きでした。いやホント

片肉4ミリ &送りF0.3 でやったら、ふつー10個ぐらいでかげるんじゃないかなーと予想してたんですが、
摩耗性においても性能がいいようです。

主軸負荷は 60%程度

ワーク発熱もそれほどでもなかったので、感触としていい結果です。
(ワーク発熱が大きいと、穴仕上げ公差で狂ってくるんで…発熱が少ないほうが良い)


試しに 途中 切り込み量を5ミリにしてみたんですが、
これは無茶でした。
切り込み音が 「ガザガザ」「ゴゴゴ…」って言って、うまく削れない音がしたので、止めました。
切り込み量を5ミリは ちょっとウチの環境では無理のようです。
(快削鋼だったらいけるかも)


またまた来週も引き続き加工してみまっす。



あとどうでも良い記事ですが、
HDDが1台壊れました。


↑ノート用外付けHDD 60GB

  接続すると シーク音がせず認識せず。
  モーターがへたってるんか、
  ともあれ 60GBのデータが パァです(><

  かなりショック!
  HDD交換は買ってくればスグ済むけど、データはスグ戻らないんだぞ…シクシク

  通電チェックしたら、HDD基盤は無事みたいなんで、
  なかの 2.5インチHDDを交換して再利用しようと思ってます。
  明日あたり、電気屋に行って 2.5インチHDD買ってきますかね…。

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b