2006年 7月 28日 (金) 02:11


スプロケット追い加工 & 取り締まりレーダー取付
by 鶴城屋

こんにちは☆

なにやら昨日と今日は 不良品対応に追われて、なかなかサバけませんでした。
ちょっとした確認ミスで、急きょ手直し修正になり、
大至急対応となりました!
不良品対応に「大小」は無い!

もちろんです。
大きなものも小さなものも 最優先で対応しなければなりません。

ちょっとした確認は必要です(><;
今回は 思いこみで加工進めてしまって、納入先さまにご迷惑おかけしました。

明日は 今日の分まで やったるぞ〜☆☆


あ、それと!

ネット経由で 北海道の 方からお問い合わせがありました。
修理物のギア製作の件でした。
北海道とは、これまた遠い!(^^;

ネットは全国各地の方が見られてるんだなぁ…と実感しました↑↑


他はというと↓↓



↑ウォームホイル歯切り終了後 (材質 FC)

  これはモジュール6です。
  こういう大きな外径のものになってくると、銅合金を使うよりは FC鋳鉄が用いられることが多いようです。



↑スプロケット支給品が送られてきました。

  こういうスプロケットは、
  「市販品」を購入したほうが 絶対安いです!(・∀・)!!
  (単品製作では 考えられない程の価格ですから…)

  もちろん、
  穴の内径が小さかったりする場合は 旋盤加工で穴を大きくします。

  キー溝加工が必要な場合は、追い加工で キー溝をつけます。

  インボリュートスプライン(内径)が必要な場合は、
  これまた追い加工で インボリュートスプラインを加工します。


  また、市販品に無いような規格の スプロケットは
  弊社で ワンオフ製作加工したりもします。

  ですが ほとんどは 市販品で間に合ってしまいますんで、
  スプロケット歯切りってのは、ほとんど無いのが現状です。



これは 車関係
取り締まりレーダーを買いました。


↑当然ながら GPS機能付き

  メーカーは ユピテル
  私が 取り締まりレーダー買うときは いっつもユピテル製です。

  しかしまぁ、GPS機能って凄い!
  あらかじめ オービスの位置を レーダー内部に記録しておいて、
  自車がその位置に近づいたら注意音を出すという仕組みです。
  (GPS機能で 自車の位置を測定)

  

↑車に取り付けた☆

  なかなか良い感じ♪

  ちなみにこのレーダーは、中古で4000円でした。
  (↑ネットオークションで ←YahooAuctions)


次は エンジンスターターを取り付けたいなぁ…
スターターあると便利ですよねぇ(^^)


---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b