2006年 11月 14日 (火) 23:19


「鉄」ではなく「鐵」
by 鶴城屋

先日、とある知り合いの取引先さまと話しているときに、
「鉄工所」ではなく「鐵工所」と名付けてある由来の話になった。

弊社は製作所と名付けているので、初めはピンと来なかったが…
 

「鉄」は、「金」を「失」う、と書く。
なので、鉄工所は「鐵工所」と名乗らなきゃならない! と先代の社長からの教えなのだそうだ。

なるほどー、と 感銘を受けた。


確かに…戦前から戦後直後から創業している、いわゆる老舗の会社さまには「鐵工所」を社名につけている会社が多い。
そういう傾向があったんでしょうね(^^;


今度うちで子会社を作るときには「鐵」の字を使おう!と、思ったのでありました。(消費税上がったら税金対策で作りますよ、予定…(^^;;)








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b