2007年 12月 3日 (月) 00:30


千葉にいってきたことの報告抄 (→自己確認用)
by 鶴城屋

mixiにも書きましたが、こっちにも加筆修正版


さる
11月29日〜30日、千葉県市原市にあります
「出光興産 営業研究所」さまのところで、九大歯車講座の企業実習がありました。


この「営業研究所」
営業のやり方を研究するところではありません!w
飛び込み営業の極意!とかw)

「出光興産」さまの 企業内ラボといいますか、日本でも有数の設備を有する研究所だったのです。
見るからに高価そうな検査・実験機器がズラリとあるわあるわ

私は文系出身なんで、
化学なんて高校レベルまでしか習ってないんで、研究のことに関してはチンプンカンプンでしたが、
そこはそれとして、担当者さまがとても解りやすく講義していただけました。

人間30歳にもなると、学生時代のような頭の理解度は望めませんが、
こういう まったく未知の分野に、首を突っ込んで勉強した気になるのは なんとも清々しいものです(^-^)


「潤滑油」といえば、自動車オイルが一番身近にあると思います。
自動車オイルの成分とか 調合してから試験するプロセスとか、その開発の歴史とか、
かなり予想以上に興味深かったです。
(プロジェクトXに紹介された話とかもあった)

ほかにも、
我々のような加工屋には切っても切り離せない「加工油」のことも、為になる知識に触れることができました。

水溶性クーラントの「水と油」の混ざってる仕組みとか、
MQLの実用例とか、
そこら辺の切削油売ってる商社さんより詳しくなったぞ(^^


今回は私の他に、3人の人間が講習予定だったんですが、
2人は 会社が忙しくて欠席されてました。
だから、私ともう1人の、2人で講習うけたんですが、

「正直いって、行って良かった!」
「来れなかった2人は かなり勿体ないことしてる!」

と思いました。


とまぁ、
仕事の話はそれくらいで、
千葉での研修の帰り、千葉駅前をウロウロしてました(観光でw)
路地裏とか、韓国料理屋がやたら多かった。
あれはなんなんだろうね。「チャングム」って名前の料理屋あって、おいおい!その名前は無いだろwと思ったが。。。。

それで、まだまだ時間があったから、
茨城のほうの中古機械屋さんを見ていこうと思いつき、電車で向かったのはよかったのだが…
千葉駅前→野田市 って結構遠いのね(><;
船橋から東武野田線で 野田市駅まで行ったけど、着いたときには…辺り真っ暗の17時
こっからタクシーで30分掛けていっても 相手さんが営業時間終了なんで、諦める。。
(あれは 完全に時間調べるのをミスった。。)


まぁ、そんなトコ

帰ってきたら、仕事溜まりまくりで涙目です(><;;








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b