2005年 9月 13日 (火) 21:04


ものづくりの やりがい とは
by 鶴城屋

やはり、仕事をするには 「やりがい」があるほうがいい。
いわゆる 心理学でいう自己実現欲求である。
ものづくりは、出来上がりが目の前に出るから、達成感が一目でわかる。
その点では やっぱり「やりがい」があるといえる。。

何億という金額の数字のやり取りだけの世界や、プログラムという机上の世界の中の仕事も経験してきた 私が思うのは、

ものづくりには「やりがい」があると思う。

プログラムも、ものづくりと言えるのでないか?
いや違う…
システム開発とプログラミングは異なる。


まぁ、何がいいたいのか わからなくなってきましたが(支離滅裂やな…(汗

自分の作った製品/加工品が、名刺代わりになって 会社名を売ってくれればいいなぁ
と、思った一日でした。

さて、昨日から取りかかっているものの続きをやりました。


↑センバンで加工してる途中のもの
  φ190からの削りだしなので、これだけで30分近く時間かかります
  概算で、表が30分、、、裏で15分ぐらい


↑8インチNC旋盤が 空いてたので
  片手間に 穴あけ加工だけやってました(TAFドリルで)


↑穴あけ加工ばっかり(笑
  8インチのほうは、TAFドリル装着したまま 外径けずれない(工具干渉してしまう)
  あとは 明日続きをやって仕上げる予定です↑


あ、待てよ、明日は熊本まで納品だった…orz


---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b