2005年 9月 15日 (木) 00:12


モジュールはなんとなく分かったけど、DPとかCPとかは何? 似たようなものなの??
by 鶴城屋

DPとかCP も 歯車の規格(歯の大きさ)の一種です(^^

まず、DP(ダイヤメトラルピッチ)からですが、
これはインチ規格にもとづいたものです。
簡単にいうと
「1インチのピッチ円直径の歯車の中に、歯がいくつあるか」
となります。

モジュールの場合は、
「ピッチ円直径を歯の数で割ったもの」
だったので、数が大きくなればなるほど、歯も大きくなったんですが

DPの場合は、
逆に、数が大きくなればなるほど、歯は小さくなります。

計算式で表すと
C=(25.4 / DP)×z です。
(C:ピッチ円直径 z:歯数 1インチ=25.4ミリ)

外径だと
d=(25.4 / DP)×(z+2)
(d:外径 z:歯数)

に なりますね。


次にCP(サーキュラピッチ)ですが、
主に、ラックとピニオンギアの組み合わせで使います。

直線的なラックの上を ギアを移動させるときに
モジュールですと ギアを一回転させたときに整数値になりません。
計算式ですと
ギアを一回転させたときの移動量=π×m×z
(π:円周率 m:モジュール z:歯数)

これを、ぴったりの整数値にしたものがCPギアです。

ということで、
ギアを一回転させたときの移動量を、歯数で割ると 一つの歯あたりの移動量となります。
すなわち、一つの歯あたりの移動量をCPで表します。
(CP5 とか CP10 とか)

ピッチ円直径からではなく、一つの歯あたりの移動量から算出されたものと言えるでしょう。


まだまだ、次回に続く(^^;;








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b