2005年 10月 5日 (水) 20:05


ファナックから電池届いた! が、今度はデジカメの電池切れが… orz
by 鶴城屋

こんにちは☆
今日は 朝から熊本まで納品に行ってました。
部品の数も少なかったので すぐ納めて終わりました(^^
ついでに、
メーカさんの工場をざっと見てきたんですが、結構ヒマそうでした。
まだまだ 景気は悪いままです…(つД`)


午後になって、件の電池が届いたとのことで、交換しました!
(※詳しくは 一昨日の記事参照のこと…)

配電盤の中の交換作業を デジカメ写真撮ろうかな〜と思って電源入れたら
こちらも「バッテリー低下」…(゜Д゜)!
仕方ないので、撮らずに交換しました。

ちなみに、
森精機 SL-250M の
バッテリー電池の交換位置は 取り説に載ってません!(汗
X軸が UNIT-3
Y軸が UNIT-4
C軸が UNIT-5
です
(↑ 写真が無いから わかりづれー… orz)


それで、
デジカメの電池を買ってきて交換です。


↑オキシライド乾電池を 買ってキタッ!!
  アルカリ電池より 性能いいという話だけど、詳細不明。
  おまけに、値段も高い!


加工のほうは、
先月からの センバン仕事がもう殆ど終わったので、
今は歯切り加工しか残ってない程度です(^^;
歯切りのみだと、NCセンバンは全く使わないので、
休眠状態ですね…(うーむ


↑初公開!!ヽ(´▽`)/
  ヘリカルギア歯切り風景です
  ヘリカルギアとは?… 歯が斜めに切れているギアです


↑こういう風に ホブカッター台を 傾けて、
  なおかつ、
  上下の差動の速度を 回転速度に同期させないと駄目です。


あと、写真には載せられないのですが、
とっても特殊なベベルギアの加工相談がありました。
しかも 図面は無しで、年間3000個…(><
月あたり200個かぁ…
まだ検討段階ですが、
ベベルギア加工できる機械を、新たに設備しないと駄目ですね(困った(^^;


---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b