2005年 10月 12日 (水) 21:13


NC旋盤で 刃物台ぶつけて大変でしたー((つД`)
by 鶴城屋

表題通り、今日は散々…もう大変でした。

朝は普通通り加工していたのですが、
お昼になりかける前ぐらいに、プログラムミスでNC旋盤の刃物台をワーク品物にぶつけて
「がぁぁつーーん」
(;゜〇゜)!!!

慌てて非常停止ボタン押したが、もう既にぶつかった後で「サーボアラームエラー」の表示… orz

そのワークの加工が終わりかけていたところで、
「次の加工の段取りを どうしようかなー」と考え事していて、
まんまとミスしました。
品物は、普通の丸材なので 作り直せばokなんですが(そんなに大きなものではない)
ぶつけた影響で発生する、刃物台の芯ブレが問題な訳です。


刃物台の芯ブレが発生すると、
ドリルがうまく入らないとか、ミーリング加工のときの座標がズレるとか、精度的に非常に問題ありです。


ですので、昼休み後、
刃物台の芯ブレ修正をするために、機械止めて、カバー外して、奥深くにあるボルトを緩め、調整ネジを回しつつ、修正しました。
およそ所要時間約3時間…(つД`)

午後はもう、刃物台の芯ブレ修正だけに費やしたようなものです。
ほんと、ちょっとしたミスで 大きく時間を浪費しました。



↑簡単なスペーサーを10個
  段取り含めて加工時間は 約20分ぐらいかな。
  (NC旋盤を2台同時、表加工と裏加工 使いました)
  よく考えたら 1個につき2分なんですね(^^;



↑ミーリング加工で ドリル穴あけしてる図
  120度 分配だったので、
  レース加工のついでに加工しちゃいました。


↑以前 ミーリング加工で作った、パイプジョイント
  本来は、こういう品物を
  1チャッキングで加工してしまうのに向いているのです

  丸材を削りだして、横側のネジ加工
      ↓
  極座標補間加工で、丸を 四角に加工
      ↓
  四角にした面に、縦側の穴あけ&タップ加工
      ↓
  最後に 突っ切りバイトで切り落として 加工完了。

  という感じです。(…って、多分 わかりづらいと思う(^_^;)



↑昨日から歯切りしてるギアの一部
  まだまだ半分も終わってないですね…(予定より遅滞気味
  この後、内歯チャンファ加工があるんですが それが結構メンドい


あと、
「NCセンバン加工は空いてますよー」って先週言ってたら、
M社さまから 細かい加工物を、どっさり頂いた。
(いつも有り難うございます)
精度厳しく&細かくて小さいものなんで、すぐには終わらないけど、
空いた時間にボチボチやろうと思ってますヽ(´▽`)/


---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b