2005年 10月 27日 (木) 20:31


大型ギア、だけどモジュール1、歯数665、
by 鶴城屋


一昨日、
A社さまから 以前見積もりしておいたギア歯切り加工をご注文頂きました。

モジュール1、歯数665 ということは 外径はφ667ですね。
弊社ではφ1000ミリまで 歯切り可能ですので、
大きさ的には問題ありません。

ですが、歯数665なんていうのは、もう…特殊な部類です(^^;
通常、
歯切り盤は 駆動側ギアと 被駆動ギアの組み合わせで、枚数を変えます。
モーター側(駆動側)を 24枚のギアを付けて、
被駆動側に 対象ギアの歯数と同じ枚数のギアを付けて変えます。

よって、今回の場合
24:665

これを2段掛けとか4段掛けとかして、組み合わせをするんですが…
歯切り盤のマニュアルでは 400枚までの組み合わせまでしか載ってません。

どうするんだー!?
ということで、
4段掛けでは無理なので、
6段掛け出来るように改造アタッチメント部品を自社製作して、解決しました。

えーと… 詳しくは 企業秘密ということで(^^;;;


今日は写真撮ってないですー(デジカメ電池切れの為)

ではでは、また明日です↑








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b