2005年 10月 29日 (土) 20:58


土曜日でしたが…結局、半ドンで切り上げて…
by 鶴城屋

こんにちは!

土曜日でしたが、問い合わせの電話も無くサクサク作業しました。
午前中終わって「さて!調子出てきたー」と思っていたら、
親父さまが「今日は午前中でやめるぞ」というもので、結局半ドンになりました。


午後からは、久留米高専の近くにある「札幌ラーメン」にいきました、昼食に。
味は…うーん…
味噌ラーメンを食したのですが! … 全然、札幌ラーメンじゃない!orz
麺の種類も違うし、味噌も程遠いぞ、あれは… という感想です。

「札幌ラーメン」を出しているんではなく、店の名前が「札幌ラーメン」なだけなのか!?(゜Д゜;)!!!
あまり期待していかないほうがいいでしょう…
お店は結構繁盛してました(フォローですが、決してマズい味ではないです)


さて、デジカメ復旧したので、何枚か加工写真とりました↓




↑金曜日に 特急品として受注した歯車です。
  まだバリ取りが終わってませんが、
  月曜日引き取りokなように間に合いました。



↑段付ギアの加工風景
  こういう機械はギアシェーパーといいます。(ホブ盤ではない)

  段付ギアとは? …
  ホブカッターと違って、段のところで歯面を止めたいときに使います。
  写真の左側に写っているのが ピニオンカッターです。
  (ホブは途中で止めても、円形なので下部のほうに R面 が残る)

  ピニオンカッターが上下に動いて、じわじわと削っていきます。
  1周するとギアが完成という仕組みです。



↑上のギア歯切りが終わったのを列べたところ
  まずまず数が多いので 一週間では終わってません。
  来週も、ギアシェーパーはフル稼働

  ギアシェーパーは1台しかないんで、もう1台欲しいところです。



↑今週、N社さまから持ち込まれた品物
  外周部にスクリュー加工します。
  材質がSKD材なんで、難削です(><
  マザックのNC複合旋盤で、ガリガリ削る予定ですが、
  結構時間かかります。(丸2日で終わるかな?)


とまぁ、
今日は味噌ラーメン食べて、久留米市内をブラブラしてました。
商店街は相変わらず、さびれてます〜(汗

---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b