2005年 11月 9日 (水) 19:55


久々に加工案件… その名は 台形ネジ (゚Д゚;)!!!
by 鶴城屋

こんにちは、
季節の変わり目で体調崩される方が多いようですが、如何お過ごしでしょうか

今年もインフルエンザが 大流行の気配とラジオで言ってました。
毎年毎年 インフルエンザは流行ってるような…(^^;


さて、タイトルにあるように、
センバン加工でも屈指の難易度!出来ればやりたくない(←おいおい!)
「台形ネジ」の加工案件がきました。



↑とりあえず、ネジ加工の手前まで レース加工が終わった図
  材質はSUS304 穴はφ26であけております。(雌ネジ側)
  また、側面に4箇所ミーリング加工で バカ穴あけてます。

  図面の指示は Tr32 右ねじ 1条 ピッチ6

  初め図面みたとき 「ピッチ6! ええっ!」
  本音を言うと ピッチ6の台形ネジなんて断りたいところだったんですが、、(汗

  多分、旋盤で内径ネジ(雌ネジ)加工されたことある方はわかると思いますが、
  ピッチが大きくなればなるほど「ねじれ角」が大きくなります
  ねじれが大きいほど、工具の刃先を工夫しないと 加工出来ません(^^;


  ともあれ!、
  注文受けてしまった以上、図面どおりに作ります!
  いや、こういう難しいもの程、
  図面以上のものを作る気概で行きたいです。(^^)


ではでは またですー

---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b