2005年 11月 18日 (金) 03:00


景気がよくなってきてる?
by 鶴城屋

こんにちは
夜に寝ちゃってしまい、変な時間に目が覚めました…現在、真夜中です(^^;


「景気」?

最近は 弊社の近所の鉄工所さんは どこも忙しいようです。
「さいきん不景気だねー」とかいう言葉も聞かなくなりました。

日本政府が公表しているGDPも、名目・実質 ともプラスです。

現に 弊社も有り難いことに 忙しい状況です。



ですが、
弊社のような小さな町工場が、はたして「景気」に影響されるんでしょうか!?


私は 3年前に 実家にもどってきて、いまの仕事を継いだのですが、
その3年前と あまり忙しさは変わらないような気がします。

そう…
3年前はまだ世の中「不景気だー、不景気だー」と、皆言っていた時期です。


そもそも、
零細企業が「日本の景気」って言葉を使うのも おこがましいのでは、
…と私は思います。


大企業やら、多くの一般消費者相手の会社ならまだしも、

弊社みたいな零細企業が「景気」の影響を受けていたら、5回ぐらいは 潰れているハズです。(^^;;;


なので、
私は仕事中の会話のなかでは「景気」って言葉を使うのは避けてます。
なぜなら、
「世の中が不景気」になっても 必要とされる会社を目指すために!!

忙しさにかまけて、
「本道」を踏み外さないようにしたいものです。



さて、以下仕事日記↓


↑またまた材料が到着
  いつものように あまり納期がありません…(><

  かと言って、外注先さまに出せるような単価ではないし(苦笑
  今週は土曜日休めないー



↑ゴミ!!   …ではありません

  これは中に 鉄パイプ材(φ65x220)が 200個近く入ってます。
  久々の量産加工品で 年末は埋まりそう…

  何が大変って、
  センバン加工・ミーリング加工 は大変じゃないのです。

  バリ取りが大変なんです、、この品物。((つД`)


あとはー
来月の大晦日(12/31)に、キー溝加工してくれ っていう図面が…(゜Д゜;)!!!
なにやら 工場のラインを年末に止めるから、
その時にしか出来ないって品物らしい。


最後に、

今日は 夕方、フラターテックの空き地さんが来社されました!!
いろいろ話して(来月の忘年会の話も!)
写真を撮っていかれました。
今度は ウチのほうから伺うとします(フラターテックさんの工場にはまだ行ったことがないもので…(^^;;;)


---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b