2005年 12月 3日 (土) 18:45


お勧めの本「一九一九」 & 趣味コレ
by 鶴城屋

いろいろ各所で話題になっている本



「一九一九」を買いました!!
amazon で ネット通販で購入、すぐ届きました(^^

なかなか勉強になります。
でも、ちょっと内容の割には 値段が高いかな?(笑


中身は、11〜19 までのかけ算、
つまり 11x11 〜 19x19のかけ算を ゴロ合わせで覚えてしまおうというものです。
これを 一個ずつ、数字のキャラクターに置き換えて、
覚えやすいようになってます。

たまに これは強引すぎる語呂合わせだろっ!! ってのもありますが
語感をうまく刺激するような 語呂合わせが揃ってます。

例えば、
一茶一茶、ひとりロック (13x13=>169)
五つ子、岩になーれ!  (15x18=>270)
一休、伊代にムラムラ  (19x14=>266)

などなどです(^^;


いっぺんには覚えられないかもしれないけど、
たまに時間が空いたときに読むようにしようかな、と思ってます。


また、
ネットオークションで衝動買いした、趣味のもの



油絵です。

作者は、水流園揚子さんという方。
ぜんぜん有名でない画家の方ですが、パッと見で絵が気に入りました。

将来…値があがるかも!? なんてことは考えてないですよ…(^^;
(…ほんとですよ!)


自分が気に入ったものを買う、これがウチの家訓です(←ウソです)
とまぁ、
趣味コレクションの紹介でした☆

---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈
〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b