2006年 1月 14日 (土) 21:25


今週は、月曜日が祝日だったので、土曜日やってる会社さんが多かったみたい
by 鶴城屋


こんにちは、

今日の書き出しは、まず反省の書き込みから…


スーパー息子さんがやっておられるブログ
「【もう悩みません。コンベア・産業機械】愛と魂を込め力の限りものづくりに励んでいるんです。!!」
url → http://kenmori.exblog.jp/

の 記事に

|決して忙しいという言葉は使いたくない。
|この忙しいという漢字。
|心を亡くすと書く。

と、書かれてあった…


なんというか、「目から鱗が落ちました」(><

確かに、
「忙しい」「忙しい」と いうのが最近の 私の癖になりつつありました。
これは 非常に反省し 改めなければならないと痛感しました。


なぜなら、私は
「忙しい」と言っても まだ余裕があるのに、逃げ口上として使ってまいか…
もっともっと考えを改めれば、そんなにほんとに大変な状況なのか…


まだまだ 改善の余地があります
やってもないうちから、ラクな方にラクな方に… となっていきかけてました(^^;


戒めを込めまして、
今後、「忙しい」は使わないことにします!!!



↓残りは加工日記↓




↑今日 材料からセンバン加工した、ウォームギアのギア地です

  ウォームギアですので、この後に 螺旋状に歯切りします。
  歯切り風景は 月曜日 写真撮りましょう〜
  (平歯車のホブ歯切りとは違う、シングルカッターで切削します)



↑これは平歯車ですが、穴が偏芯してます。

  偏芯したものも、穴が開いているので加工可能です。
  形状によっては歯車加工出来ないものもあります。

  非円形の歯車は さすがに弊社では加工出来ませんが…
  (NCホブ盤があれば可能)



↑こちらは 穴だけ開けた材料

  まだまだ 加工待ちの 材料が待っております。
  「もうちょっと待ってくれぃ〜」

---------------------------------------------------------
(有)津留垣什扈

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b