2006年 1月 26日 (木) 21:06


3日分ぐらいの加工日記 (まとめて
by 鶴城屋


こんにちは、
晩ご飯食べて 眠気がかなり襲ってきておりますが、チャラっと書いていきます。(^^


3日分ぐらいの加工日記↓



↑これは一昨日から加工したものかな…

  センバン荒加工後 調質した材料です。
  長さが 670ミリぐらいあるんで、かなり重そうです。。。
  (多分60kgか)

  というか、
  ウチには汎用旋盤を置いてないので、何から何までNC旋盤で削ります。
  汎用旋盤のほうが速いってよく言いますけどね…



↑センバン加工終わったところ

  この後 歯切りしました。(歯切り後の写真はありません)



↑こっちは、樹脂系の 歯車の前加工

  この品物は 時期的にドカっと注文入ってくる場合と、
  まったくさっぱり…って時期がありますねー(^^

  在庫をあまり作ってしまうと デットストックになっちゃうので注意です。
  まぁ 材料支給品なんで、ウチとしては そんなに財布は痛くならないからいいんですが…((´д`;)



↑おっと!これは 壊しちゃったものです(ぶつけて)

  マシニングセンタの 座標位置だしに使うスタライスです。
  3Dスタライスと言って、4〜5万したしろもの。

  先端の部分を交換しなければなりません。




↑これは、今日せっせと加工した ギア地です。

  ※ギア地とは? … ギアになる前の加工完了品(ギア素材)

  ・ベアリング部分を -0.01公差に仕上げて、
  ・ネジ切って
  ・複合加工エンドミルで、六面取りして
  ・ついでに 複合加工でキー溝加工

  一気にいろいろ出来ちゃう「複合加工」



↑拡大したもの

  工程も少なくて済むから、加工単価もお安く出来ます(^^;
  フライスでの6角加工はめんどいです。これに慣れちゃったら(苦笑


---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留垣什扈

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b