2006年 2月 2日 (木) 20:37


2月です!
by 鶴城屋

こんにちは!



早速ですが、決算資料ができあがりました。
まだ最終チェックがまだなんで、確定版ではないですが…
(売掛・買掛 で 入力ミスとかが、毎年ありますから(^^;;;)



というか、
税務署から、申告用紙がまだ郵送で届いておりませんよ!(゜Д゜;)!!!
(去年は はやい時期に到着してたと思うんだけどなぁ…)

今年から、税務署の管轄が変わったせいかも!?
市町村合併に伴い、大川税務署→久留米税務署 になっております。



気になる決算状況はと言いますと…
去年度(2005年度)より 売上高は減っておりました↓
しかし 外注加工費や原材料購入費も 減っておりました↓
結果的に内製化率は上がってるので、利益率は上がっている結果でした↑

本年度は どうなるかまだわかりませんが、
利益があがるようにやっていきたいものです。。。



さてさて、

加工日記

なにやらいろいろ加工していたのですが、
とりあえず写真に撮ったものから、


↑スプロケットをセンバン加工

  φ270ぐらいで、ダブルチェーン型なので、溝入れが大変です。
  周速を上げ過ぎちゃうと、溝入れバイトがキリキリ泣きます。
  周速落としてやりましょう



↑全部で 2個完成

  あとは 写真撮ってないや…



最後に
近況ですが、中古機械をまた買おうとしております。

九州地区には ほとんど歯車関係の中古機械が出回ってないので、なかなか見つかりません(^^;
現在 関東の中古機械屋さんと 商談中です。

歯車を加工する機械(歯切り盤)というのは、他の工作機械と違って、
あまり市中に出回ってません。
加えて、アジア各国へと、相当数出て行っているらしいです。

ますます今後は入手困難になるものです。
かといって、新品を買おうとしても 納期2年待ちがザラです(><
(センバンやマシニングセンタは短くて4ヶ月という状況で!)

今回は 程度のよい中古ホブ盤が見つかったので、うまく商談がまとまるといいですが(^^

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留垣什扈

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b