2006年 2月 12日 (日) 02:25


見たことも加工したこともない材料
by 鶴城屋

こんにちは、
土曜日でしたが ”建国記念日”ということで、会社はお休みでした。

祝日には玄関に国旗を掲げ、国威の掲揚をするって家は最近少なくなりましたねー
ウチもやってませんが…(^^;



さてさて、
タイトルの「見たことも加工したこともない材料」というのは、
ネット経由でお問い合わせがあった件です。


1つは、PPS

図面の材料にPPSって書いてあって、「なんだろ、このPPSって(?_?」状態です。
お問い合わせされてきた相手様に「このPPSって何ですか?」って尋ねたら、

「いやー、私もよく知らないんですがぁ…」

ええーっ!?



こういうときはインターネットで検索すれば 一発で解るのに
弊社は 工場にはネット環境ありません(><



仕方ないので、材料メーカーのカタログで探す。。。。


ポリフェニレンスルフィド poly phenylene sulfide
近年 PEEKに代わる樹脂として、多くに用途に使われ始めている。
スーパーエンジニアリングプラスチックという高耐熱樹脂。

「うーむ、要するに樹脂だな」ってことで、材料の見積もりを取る。。


、、、で、


「高けー (゜Д゜;) !!!」


φ30で、100グラムぐらいの重量なのに、こんなにするのかっ!ってな具合に高い。
(後でネットで調べたらPEEKと同じぐらいの価格っぽい)



2つめは、

MC9−SCロッド

図面の材料にMC9−SCロッドって書いてあって、「なんだろ、このMC9−SCロッドって(?_?」状態です。
MCって書いてあるから、多分MCナイロンかと 勝手に予想

で 調べてみると、MCナイロン融着素材とのことでした。

※MCナイロン融着とは? … 内径は鉄で 外側がMCナイロン。 ナイロン樹脂を融かして接着しているシロモノ


ちなみに、こんな素材、一回も弊社では扱ったことありません(汗


相手さまに、「こんな材料あるんですか?」と 思わず聞いてしまいました。
(特注素材とかだったら、ウチみたいな小さいところでは取り寄せ出来ないかも)← 心の声

とりあえず、「材料屋にあたってみます」と返事した。

んで、
いつも鋼材も頼んでる材料屋さんにTEL。。。


私「MCナイロン融着素材って、取り寄せできますかー?」

材料屋さん「いやぁ聞いたこと無いです、ちょっと分かりません〜、調べてみないと」


マジっすか



またしても、こういうときはインターネットで検索すれば 一発で解るのに
弊社は 工場にはネット環境ありません(><


仕方ないので、以前MCナイロンの加工をしたことある T社さまにTEL。
「んんー、規格品であるみたいですよー」とのこと。


なるほどなるほど、
規格品であるなら、話は早い。

取り寄せてもらう場合の見積もりをだしてもらった。


これは思ったより、材料の値段は高くなかったです。
後でネットで調べたら、「タフロッド」という名称で規格品があるそうです。
MC9-FCロッド (外側MC901 内側FC25)
MC9-SCロッド (外側MC901 内側S25C)
MC9-SUSロッド (外側MC901 内側SUS303)

また、注意点として、
・切削油を十分に用いて、加工部位を冷却して下さい。
・ドリルによる穴加工は、穴ぐりバイトを挿入するのに必要最小径のものを使用し、以降の穴径拡大は穴ぐりバイトを使用して下さい。
とある。。

熱には「要注意」みたいです。


でも「定尺の長さでしか取り寄せ不可 (゜Д゜;) !!!」
てか、長材で材料来たら、ノコ盤で切って良いものなの(?_?



とまぁ、
知らない材料は、まだまだたくさんあるとです。
カタログスペックはもとより、加工したときの特性(熱変化や 工具で削ったときの仕上がり具合)を もっともっと吸収していきたいものです。

加えて、
弊社はどんな材料にでも 加工挑戦します!(^^)


---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留垣什扈

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b