2006年 2月 18日 (土) 22:41


土曜日なのに勧誘の電話…ご苦労なことです(´-`)
by 鶴城屋

こんばんは!
今日土曜日でしたが、ほとんど加工してませんでした(^^;


午前中は、枯れ木燃やし
午後は、電話番&経理等
16時ぐらいに切り上げて、自宅で犬の世話…


「おぃおぃ、ちょっとは加工しろよ!」という感じですね(汗


さてさて、
土曜日なのに ”勧誘の電話”がかかってきました。
(いつもは 即切りするところですが、ちょっと息抜きに相手しました!)


私「はい、津留垣什扈蠅任后@ラ

相手「社長さんいらっしゃりますー?」
(声は中年な感じ、いきなり社長呼ぶなら、まず名乗れや!(゜Д゜ !!!)


私「えー…あー、私ですが」

相手「失礼致しました、私○○リサーチ(なんとか)の△△です」
(会社名 よく覚えてません)

相手「この度とある会社様から調査依頼をお受けしまして、お電話させていただいております」
相手「少々お時間よろしいでしょうか?」

私「ああ、取引先さんからの信用調査かなんかですか?」
私「ウチの取引先さんには、そういうことするトコはないんですがねー??(´-`)」

(弊社は 外回り営業はやっておりません。また、大口の納品先は親父の代からの20年以上の付き合いなんで、まず有り得ないw)


相手「実は御社さまことを、とある会社さまが…」

私「どこの会社ですか?その会社って(・∀・)?」

相手「い、いえ、ちょっと会社名は明かせませんが、一部上場の大会社です」

(ありきたりなパターン。というか、ここらへんで怪しいですよね、ふつー)


私「へぇー、そんな大会社さんがわざわざウチみたいなトコロを調査ですかー」
私「で、、、、なにを聞きたいの??」

相手「加工能力、加工精度などですが…、お電話だけだと伝わりずらいんで、一度お邪魔したいと思ってまして…」

(この辺で いい加減飽きてきましたw)


私「ふーん、てきとーに書いておいていいですよ。めんどいから」

相手「いえいえ、私どもとしては調査をするのが仕事ですから…」

私「でもよく言いますよね? 良い評価書いてもらうには お金払うんでしょ???(・∀・)ニヤニヤ」

相手「…………」

私「よくいるんですよねー、報告書をウマく書いてやるからコンサルタント料を寄越せとかいうの」

相手「…………」

私「いくらぐらいが相場なんです? まぁウチは払いませんけど(笑」


ガッチャ

(電話切られました)


おいおい、
私ぐらいの若造に舐められる営業電話も、どうかと思いますよー(^_^;

ああ言うのは、新手の詐欺かコンサルか。




お次は、金曜日加工してたものの仕事日記


↑こんな品物を加工しました。

  納期は月曜日です。2個です。
  製罐はウチでは出来ませんので、製罐後の素材を支給してもらいました。

  手始めに、外径挽いて、端面挽いて、ドリルで穴あけて、穴を加工



↑穴を シリンダーゲージにて計測チェック

  穴の寸法は φ55H8 長さは116ミリ
  公差どおりに +0.02に仕上がってマス。

  穴を計測するにはこのようなシリンダーゲージという工具機器を使っております(^^



↑次に ミーリング加工です

  こんな感じに「長穴」をあけました。
  プログラム書くのはめんどかったんで、手動で加工



↑完成図

  ボール盤で タップ加工して、
  キー溝を加工したら終了です。

  「1チャッキングでエンドミル加工」
  時間的精度的にメリットがある加工法です
  でもうーん、実際この方法が時間的に速いのか? フライスに乗せても同じぐらいの時間で出来そうな気もします(^^;


最後に、
来週からは量産モノ(100個程度/1ロッド)の ウォームギア&ウォームホイルの準備をする予定です。

去年から鋼材値上がりしてますからねー
材料手配等、 また材料屋さんと値段交渉しなきゃ(><

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留垣什扈

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b