2006年 2月 25日 (土) 22:47


製造業ブログの広がり
by 鶴城屋

こんばんは!
torinoオリンピック、フィギィアスケート金メダルでしたね〜!

私はLIVE放送見ようと早起きしてみていたのですが…





荒川選手の 直前で眠りに…(駄目じゃんorz

ハッ!(;゜〇゜)
として起きたときには、終わってた。

とまぁ、とりあえず、金メダルで良かった!良かった!



さてさて、製造業ブログの広がり…

 

先週の金曜日、はるばる直方のほうから、Mt.Sunさんが弊社に来られました。(^^)
同じ九州で製造業ブログをやっておられる仲間!
こうやって知り合えたのはインターネットの力(製造業ブログの力)です。


同業者でも 取引が無い会社さんとは ほとんど接点がないのが、製造業です。
まさに無限の広がりをブログが提供してくれております。


掲示板やホームページでは出来なかったこと! それがブログにはあると思います。

今後もブログには力を入れていく所存であります(^^



以下、加工日記↓


↑材料各種

  左側から A5083(アルミ)/PCB2(りん青銅)/快削真鍮

  これは、なんと! フラターテックの空き地さんからご紹介頂いたお客様からの注文でした!
  お客様は鹿児島県のK社さま。
  図面見たら、S社の新居浜? うーむ、四国の案件が鹿児島にいって福岡にきてる。
  まさに全国をまたいでおるのです。

  納期は、まぁ2週間あるのでなんとか加工しまっせ〜☆
  空き地さん有り難うございますm(_ _)



↑こっちは 小さいピン

  小さいといっても φ20ぐらいありますが…
  お客様から「材料から加工して」とあるものだから、その辺に転がっていたSS材を加工。
  材料の価格上がってるから、ほんとは材料支給でやりたいところですが、仕方ない…

  図面でSS指定してあるのって、ちょっと困りますよね
  後加工で溶接があるならともかく、なにもない部品だったら S25C〜S45Cを指定して欲しいところ。
  SSより炭素鋼のほうが加工しやすいのです。

  特に、
  SSミガキ指定があったら、もぉ…(汗
  S35Cの黒皮のほうがよっぽど安いんだぞ、

  という図面もたまにあります。。。


ではでは、またです。

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b