2006年 3月 30日 (木) 21:53


今日は歯車画像ヽ(´▽`)/
by 鶴城屋


こんにちは!
最近、歯車加工の写真upしてなかったので、ここいらで「てこ入れ」(笑


今日は、昨日センバン屋さんからあがってきた ギア地素材を歯切り





↑モジュール10 歯切り中

  歯切りの仕方は、ギア地素材をテーブル台に乗せ「芯だし」をするところから始まります。
  やり方は
  テーブル台を回転させながらダイアルゲージで「芯だし」をします。
  (銅ハンマーで コンコン叩いて、芯を出す)

  素人はこれがなかなかうまく行かない(^^;

  慣れれば3〜4分の時間で可能です。
  慣れない人は30分掛かっても出来ない場合があるかも


  次に カッターを交換し、セッティング(角度等)する。
  これも慣れないと時間がかかる…


  次に 「替え歯車」を歯数に合わせて交換する

  その後、カッターの切り込みを入れていく。
  モジュール10だと 3回〜4回に分けて切り込みを入れていかないと駄目ですね。



↑これは「パーカー処理」終わったもの

  内径仕上げの加工待ち



↑これは、ベベル歯切り用カッター

  グリーソンツール300型

  とりあえず、写真up
  こういうカッターで、ベベルギアは歯切りします(^^)


ではまたー

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b