2006年 4月 2日 (日) 23:58


なぜ ホームページよりブログが有効なのか? その2
by 鶴城屋

前回、「情報発信」「交流」に書きましたんで続き…
その2 を書いてみます!

↓↓

お問い合わせ・受注


弊社はブログを開始してから、有り難いことに
ネット経由の お問い合わせ・受注 を多々頂いております。

なぜ ホームページよりブログが有効なのか?

「ホームページだけでネット受注が取れますか?」
こういう質問がよくあると思いますが、

答えは「取れないこともないけど、そうとう勉強が必要…」
となると私は考えます。


ホームページだけ公開し、そのまま放置という 会社さまがかなりの数見受けられます。
IT化社会という世の流れの影響でホームページを作ってみたはいいけど、
全然手を入れていない…

「ホームページ公開すれば、ネット受注が入ってくる」と思っているのでしょうか?
そんな甘い考えをもって居られる会社さまは居ないと思いますが、
楽してネット受注取ろう! と、少なくとも思っておられると思います。


公開したスタート時では、まず見に来る人いません。

・製造業リンク集に登録しますか?
・手当たり次第に他社様に営業メール送信しますか?
・バナー広告などの宣伝をしますか?

まぁ、効果は少ないでしょうね…

ホームページは見に来て貰える人がいなきゃ、なんの意味もありません!!

単なる自己満足のホームページなら、なんの問題はないでしょうけど、
ネット受注を頂こうと考えるなら、見る人の「視点」を持ちましょう。。。
(楽して儲かるハズがありません)


「ホームページだけ公開し、そのまま放置」
こんな会社さま相手に、ネット経由で発注は私ならしません。
(ただでさえ ネット経由は 顔も見えない世界、いろんなトラブルもありそうだし)


「そのまま放置」しない為には、
更新・SEO対策・見やすいレイアウト・情報がすぐ分かる仕組み
などなど、勉強が必要でしょう。



次にブログならどうでしょう…

ブログも「そのまま放置」するなら全く意味がありません(↑上の理由と同じ)

更新の簡単さ
見やすいレイアウト

は ブログの特徴です(^_^;

こういう面で ブログはホームページより圧倒的優位にあるのではないでしょうか?

ですが、これだけではまだ不十分です。


SEO対策
情報がすぐ分かる仕組み

これが ブログでも大事でしょう(ネット受注に繋げるには!!)


1.SEOとは?
SEO(Search Engine Optimization)とは「検索エンジン最適化」のことです。
「検索」で上位にくることが 多くの閲覧者に見てもらう条件です。

google や Yahoo などの「検索」で、全国の方が見ています。

弊社は「歯車加工屋」ですので、「歯切り屋」「歯車製作」とかで上位にヒットすると思います。
ということは「歯切り屋」を探している閲覧者なら、弊社のブログを見てもらうことが出来ますよね?

多くの人にブログを見てもらえる → ネット受注に繋がる可能性が上がる

「検索」上位ヒットの鍵、それがSEO対策です。



2.情報がすぐ分かる仕組み

ブログを初めて見に来た「ネット発注先を探している閲覧者」がいたとしましょう。

ブログを見ました
ですが、会社の業務と全然違うことばかりの記事を見たらどう思うでしょう。
(例:家族ネタや雑談ネタ等…)
業務の記事を見たいのに、全然関係ない記事ばかりなら、
「もういいや!」ってことで去っていくのではないかと思います。


家族ネタや雑談ネタ等が悪いと言うわけではありません。
ただ、「ネット発注先を探している閲覧者」にとっては、全くの無価値記事です。


ここで重要なのが「カテゴリ分け」ではないでしょうか?

「カテゴリ」に
会社の情報・加工の情報 と 家族ネタや雑談ネタ等 を分ければ問題ないでしょう。
注意点として、家族ネタや雑談ネタ等があまり多いとマイナス効果があるってことでしょうか…
(極論すれば、家族ネタや雑談ネタ等は 別ブログでやれよ!って話でしょうけどね…(^^;;;;)



3.どんな情報がすぐ分かるようにするべきか!?

どんな情報を「ネット発注先を探している閲覧者」は求めるでしょうか…

答えは簡単です
「どんな加工が出来るのか」
「どんな設備があるのか」

に尽きます。

管理人の人柄とか 記事の雰囲気とかは 二の次です(ドライな言い方ですが…)


よく会社のウリはなんですかと聞かれて
「なんでもできます!!」という会社さまがあると思いますが、逆に言うと「なんにも得意分野が無い?」ってことでは…

金属加工の製造業なら
センバン加工・フライス加工・製缶加工・研磨加工・その他 などの中で

どれか1つ前面に出して「アピール」するべきでしょう。

(弊社は歯切り加工を前面に出してます、ネット発注のセンバン加工等は断ってますんで…)


その「アピールすべき点」を中心に ブログ記事を書いていけば、必ずネット発注の ”お問い合わせ・受注”は入ってきます。

考える予想以上に、
ネット経由の発注先を探している会社さんは多いです。
(↑この点は 私も 予想以上に多いことにびっくりしましたから…)


まだまだ 続く〜!!!

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b