2006年 4月 8日 (土) 01:53


キー溝加工 (結構大きいギア)
by 鶴城屋

こんばんは、

今日はバタバタとめまぐるしい一日でした(@_@
材料がドカドカと入ってきて、「工場の入り口に入りきれないぞ!」という事態に あやうくなりそうでした。。。


予定では月曜日搬入のパイプ材200本が 今日だったのが そもそもの事の始まり…

材料は 工場の外に置いておく… ってこと出来ませんからね(^^;



さてさて、今日は キー溝加工の写真を撮ってみました。




↑ギアの外径は Φ410

  今回の加工は、
  キー溝幅は32ミリです。(内径はΦ150だったかな?)

  キー溝加工は一般的に「キーシータ」という機械で加工します。
  キーシータに、「キーブローチ」という刃物を取り付けて、切削していきます。

  この「キーブローチ」の幅に合わせて、キー溝幅を加工します。

  最小は3ミリ〜
  最大は32ミリまで 弊社で揃えてます。


  また、上記以外にも、

  2ミリ幅のキー溝加工(樹脂ギアに)というのも この前やりました!
  2ミリのキーブローチは持ってないので、スロッターで加工。
  2ミリの キー溝なんて小さすぎ(汗

  32ミリ超は 大型スロッターで加工しております。
  (年に1回程度しか こういう大きい幅の仕事は来ませんが…)

  インチ規格キー溝も、スロッターで加工出来ます。
  1/2インチ幅キー溝や、3/8インチ幅キー溝など実績あり。


  量産加工となると「ブローチ盤」で引き抜き加工が多いでしょうね。
  鍛造で造った素材(S45C)を、
  内径とキー溝を一遍に仕上げる作業を見たこと有ります(^^


  などなど、キー溝にもいろいろ奥が深いです



↑これは、今年の1月ごろ一回作ったウォームホイルの素材(PBC材)

  前と同じ物をつくってくださいー、
  ということだったので製作予定です。

  やっと 素材到着しました。。
  銅合金は 値段も上がってるし、品薄だし、いやはや困ったもんです。



↑S45Cの素材

  鍛造です、デカいです。

  お取り引き様のトコロへ 材料取りに行ったら、これが…
  「まさか、これがあるとは…(゜Д゜;)!!!」というしろものです。

  以前から加工したことはあるんで、加工方法は問題ないんですが、
  このバタバタしてる時期に、これが来るのかーorz


明日は 土曜日ですが、ゆっくりしたいですね(^^

ニタニタ会in中州が 中止になっちゃったもんで、工場で加工進めるかなーと思案中。。。


では、おやすみなさい。

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b