2006年 4月 11日 (火) 22:28


今日の仕事は…
by 鶴城屋

こんにちは、
今日は 朝から夕方までNCセンバンに掛かりっきりでした。


何故かというと、明日朝までの大至急加工のものを加工したからです。

寸法的には
素材 Φ120 x 540程度


先週の金曜日に お取り引き様からFAXきて、図面みたときは
「ええっ! 長さ540ミリって、結構長いやん!」
ブレ止め使うのめんどいなー(← これ使うと時間かかるし)と思ったのです。

 ______
○______) 120mm

 540mm

※解説↓
Φ120 っていうのは、丸棒の直径が120ミリということです。
x540ミリ ってのは 長さを表してます。

長いと何が問題かというと、
旋盤というものは「素材側を回して削る」のが主な機能上、長いものをブンブン回すと安定しません!

安定しないってことは 非常に危ない… (((( ;゜Д゜)))

簡単にいうと、
ブレ止めというものを使うと安定します。





↑完成したところ

  今日1日で 10本終わらせましたー。

  センター揉んで、長さ合わせるまでが時間かかりますね。
  およそ6〜7時間か…
  もちろん両センター穴の同軸度は0.03以下ぐらいにしてます。
  この同軸度がいらないなら簡単なんですけど(汗

  それが終われば センターワークでNC自動運転だから楽です。
  ここで2時間程度

  (結局 ブレ止め使わずにやりました! 使ってたら1日で終わらなかったかも)


明日は、これの少し短いバージョンが20本近く。
20本は一日じゃ終わらないですよ…(つД`)



さてさて、
毎週火曜日は、
「サラリーマンNEO」の放送日
詳しくは → http://www.nhk.or.jp/neo/

NHK 11時からですよ。お勧めですヽ(´▽`)/

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b