2006年 4月 15日 (土) 23:28


土曜日出勤、しかし天気は雨
by 鶴城屋

こんばんは、
今日は朝から加工しておりました(^^)

というのも、本当は休みだったっんですが、
お取り引き様のD社さまから「明日土曜日着で品物おくってもいいですか?」と聞かれ、
「ハイ、やってますんで okです」と答えてしまった(反射的に(苦笑


それで
宅急便を待つために、朝から出勤GOー

朝来てみると、下関のN社さまから注文書?
あはー、以前ネット経由でお取り引きした会社さまです(^^;
どうやら前回と同じ物をつくってくれーという話のようです。
数的にも 2倍の数になってるよーな…

先日も 静岡のN社さまからも
前回と同じ物をつくってくれー、という話があり納品したところでした。

リピート注文を頂いているのは、とても有り難いことです。


しかも、日本全国から受注を受ける機会があるとは、昨年の今頃は想像もつきませんでした。
これもそれも、久留米に「円陣」プロジェクトがあったからです。


そもそも話を遡ること、去年の9月
弊社に、空き地さん&隆しゃん が来訪されました。

お2人とも1〜2回お仕事で取引した方でしたので面識はありましたが、それほど知った仲ではありませんでした。
話を聞いてみると
「若手オンリーで、こんど久留米で集まりやるけん、参加せんね」
という話でした。

「わかりましたー」と返事しました。
今までそんな集まりなんて行ったことないので、海の物とも山の物ともわからないまま
(まぁ意味がないようなら2回目から行かなければいいことやけん、とりあえず1回目行ってみようか)と安易な気持ちで(^^;


それで、そん時一緒に資料(紙2〜3ページ)をもらって、後から読みました。

「ブログ」という単語が目にとまりました。

ネット営業?
ほんまかいなー?

と半信半疑で、フラターテックblogを読みました。

記事の量はとても多かったので、夜中の3時頃まで掛けて全部目を通しました。
また、次の日はリンク先をリンク飛び回っては 他のサイトの記事を読みました。


…フムフム


「そんなら、いっちょ俺もブログ作ってみるかー」ということで
急きょ ブログ作成&ホームページ作成に着手。
ちょうど9月頃は ヒマな時期だったんで、
2〜3日間ぐらいで、ブログ作成&ホームページ作成完了。

ブログは livedoorがお勧め!
という話がネット上の常識だったみたいですが(当時)
「livedoorは 個人的にキライなんだよなー」ってことで、
自サーバーに設置できる blogプログラムを検討。
(結局 PHPが設置不可でしたんで、CGIのやつを選択)

「円陣」の最初の飲み会の前には 完成してましたが、最初は誰にも公開せず(^^;

飲み会の時持って行く名刺に、ホームページアドレスを印字して「実はホームページあるんですよー」という公開方法にしました。
(↑ あんまり意味なかったけど…)


ということで、
今の弊社ブログ&ホームページが有るわけです。


なにが言いたいのかというと、
そう!全ては「人と人との繋がり」だと!いうこと

製造業の零細町工場は、工場に籠もって外にはでないことが多いです。
当時の私は、まさにそうでした!
ですので、そういった状況に ”変化”をもたらしてくれた「円陣」に感謝するばかりです。

今後も「円陣」プロジェクトを盛り上げていきたいものです。

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b