2006年 4月 22日 (土) 22:48


先週分の加工ネタ(レース加工とか…)
by 鶴城屋

こんにちは、
最近更新頻度が落ちてる 鶴城屋ブログです(><;


ちなみに レース加工とは… センバン加工のことです。
英語: Lathe
(F1とかの自動車レースのことでは無いですよ(^^;;;)


とりあえず、先週は納品ラッシュでまともに加工現場におれない状況
検査表つくってー
納品にいってー
伝票起票してー


4月分はだいたい納品済んだから、
来週からは GW前の追い込みを気合いでやります。




↑こんな感じで、特急納期レース加工

  数が4個なんで、段取りしてもスグ次の段取りと…休むヒマがないのです。
  大物加工だったら 「起動かけて30分ぐらいほったらかしー」
  とか出来るんですが、こういう比較的小さい径の加工は スグ加工終了になるし

  んー
  でも 大物でも単価安いのとかも有りますからね
  φ280x190L を φ125穴開け加工 @2000(60個)で! という加工問い合わせがあったんですが、
  ふつーに加工したら時間当たり@1500〜@2000じゃろうか(><
  ヒマな時期だったら受けてもよかったんだけど、いまはNC旋盤が空いてなかったんで辞退しました。
  (NC旋盤空いてれば 旋盤2台フル稼働活用で @3500〜@4000/1hぐらいで出来るノウハウありますし)



↑これは修理用のウォームホイル

  拡大写真で見ると歯面がえぐれてますね。
  弊社は、同じ寸法のものを現物測定で加工しております。



↑小径φ2.5 ドリル穴の SUSピン

  8インチ旋盤で SUS304 外径φ8内径φ2.5 長さ19ミリ
  この大きさのセンバンだと 結構つらい加工…
  ボス部は φ5h7 きびしー(><
  試行錯誤の上、なんとか荒技で精度出す
  (コツは、仕上げチップを DNMGより VNMGにした)


ちなみに、
フライスの英語は、Milling
歯切りは、Hobbing

てか フライスって英語から来た単語じゃないから不思議(笑

さらに余談ですが
旋盤のことを、バンコっていう人も居る

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b