2006年 4月 30日 (日) 00:19


京都旋盤さんとのコラボ企画!
by 鶴城屋

こんにちは!!

京都旋盤さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/kyoto_senban/
にて
「サンプルチップの検証」というものをやられておいでです。
この度、弊社にても検証参加も申し出たところ 快いお返事いただきましたヽ(´▽`)/


チップとは? … ここではセンバン加工時のスローアウェイチップのことを指してます。
 一般的にNC旋盤は、スローアウェイチップでの切削工具(バイト)が多いと思います。
逆に汎用旋盤や自動盤などは、超硬手研ぎバイトが主なのかな!?


スローアウェイチップとは? … 先端が取り替えれる形状の切削工具のこと
摩耗しても、先端のチップだけ交換すればokという便利なしろもの。
デメリットは使い捨てになっちゃうことかな? あまり再研磨して使うって聞きませんし…


で!!

なんと!このチップ
外径粗挽き加工時において、片肉切り込み5ミリ程度もok(直径値10ミリ)という驚異的な性能があるらしいです。
(新開発の表面コーティングと”すくい面”が、肝とか)


京旋さんも記事に書かれてありますが
>しかし、市販されていないチップで検証させて頂ける事は
>ナカナカ無い機会ですので、
>色々と試してみようと思っています。


とありますように、開発途中のチップの検証とはこれまた「ものづくり」魂を刺激される話じゃありませんか!?(^^


また、
弊社は、歯車素材をレース加工する機会が多いので、
SCM調質材(ショア硬度38〜40程度)が かなり多いです。

ヤワなチップじゃー、摩耗して摩耗して、チップ寿命持てません(><

この検証チップをいじめて使ってみたいとおもいます。(もちろん結果記事も後日かきまっせ〜)


題して!京都旋盤さんとのコラボ企画!
「新型チップはどげんなん?」



※どげん? ってのは「どーなの?」って意味ですばい(^^;








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b