2006年 6月 21日 (水) 23:19


今日は夏至でした。
by 鶴城屋

こんばんは!
相変わらず 鉄・銅・アルミ はたまた切削油まで来月も値上げ(><ときき、
駆け込みで今月中に買い置きしている 鶴城屋です。


今日は夏至でした。
ここ九州は久留米は 午後8時ぐらいに日没でした。
関東なんかとは 約1時間ほどの 経度差があるんで、「やっぱ 九州は日没が遅いなぁ…」と感じます。
(その分、夜明けが早いですからね 関東は! 朝4時には余裕で 空が白んでます)

せっかくなんで、自宅前の風景を写真にとってみました。


↑午後7時半ぐらいの風景

  まるで目の前が洪水に遭ったみたいな風景ですが、
  洪水ではありません。(^^;
  田んぼ に水を入れている状態です(田植えの直前)



あとは 久々に加工日記(?)↓

↑でっかくて重い、歯車素材 φ350x83

  手では重くて持てない〜(>_<
  明日ブランク加工します。



↑ギア歯切り中

  まだ バリが残ったままです(歯切り直後)
  バリ取り待ちです。グラインダーという工具でバリ取りします。



↑ウォームギア

  こういう形状のものを「ウォームギア」といいます。
  これも歯車の部類ですね!



↑電線ケーブル

  先日購入した中古機械(歯切り盤)用にと 電線ケーブルも取り寄せた
  (結構 ぶっとい大きさのケーブル)

  まだ正式配線する暇ないんで、工場内に放置中。
  銅の値上がりで電線ケーブルも値上がり中とのことです。
  (銅線は 純度高い銅ですからね…)



↑カシフジKS-300 試し切り中

  とりあえず、仮配線にて試運転中
  「生産型ホブ盤」は使い方がいろいろあって、覚える手順が多い!

  説明書片手に 使い方ボチボチ覚えてます(^^)
  てか、こういう機械類の説明書って 分かりづらい書き方してあるんすよね…(図解が少ない)


---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b