2006年 7月 11日 (火) 00:07


日曜に仕事なんて、ゆとりがない証拠ですなヽ(´ー`)ノ
by 鶴城屋


どうも、こんばんは、
先日の「日曜日」は 弊社のモットーに反して 休日返上で仕事でした。

やはり…休日出勤は慣れてないので、イマイチ仕事がはかどりません。
(↑言い訳っぽいな)


いい仕事をするには「発想力」がとても大事だと思います。
仕事仕事で「仕事馬鹿」になってしまったら駄目でしょう。

「仕事と ゆとり」このメリハリを大切にしたいものです。


だけど、
経済活動を行うにおいて、そうは言っていられないのが世の常

「納期ないんだけど、なんとかしてよ」とか 言われるのは…
あはは(^-^;;


↑平歯車ギア地を加工〜

  じゃんじゃん作らないと間に合いません。
  なぜなら、納期がすぐそこまで迫ってますのです… (;゜Д゜)

  センバン加工⇒歯切り加工⇒焼き入れ⇒穴仕上げ+キー溝加工
  この工程が つかえてます。



↑こっちもギア地を加工、ウォームホイル素材

  これも 納期が迫ってます。
  というか、すでに納期過ぎてます(;゜Д゜)!!

  ウォームホイル素材は”銅合金”を使われるのが多いようです。
  こんな上の写真のような 金色の材料です。
  (ここでの材料は ALBC2というものです。
   他にもよく見かけるのは BC6 やら PBC2 とかですね。)

  なぜウォームホイル素材に銅合金を用いるのかというと、
  耐磨耗性に優れているからだと思います。
  いわば「設計の常識」みたいな感じでしょうか…

  このALBC2って、結構硬いです。
  断続切削やっていると、10個削ったあたりで「チップ」摩耗で 削れなくなってしまいます。

  ※断続切削とは? … 簡単にいうと、デコボコの素材を削ること。
          センバンの回転切削のときに、デコボコだと
          衝撃が断続に来てしまい、工具が破損しやすい

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b