2006年 8月 4日 (金) 23:56


TAFドリルのちょっとした裏技(ぇ!?
by 鶴城屋

うーん、暑い。
まぁ「暑いと思うから暑い!」
そもそも「暑い」なんて、相対的な概念。
「これが普通」と思えば「暑くない!」

あはは…「暑くない!」「暑くない!」(;^ω^)


逆に
「熱い!」は 絶対的な概念
「熱い」のは駄目っす、お手上げです。。。。


てか、以下本題ですです ↓





↑こうやって TAFドリル加工

  この写真は φ30用のドリルです。
  一発穴あけです。
  ある程度高速でぶん回しつつ、ザクっとドリル突っ込んでもok

  うーん便利な道具


なにが裏技かというと


↑これこれ

  この裏側についてるキャップのようなもの。
  (自家製)



↑取り外した感じ

  これを使って、なにがメリットかというと!

  TAFドリル(Uドリル)を取り付ける、工具ホルダーってのは、
  裏側には蓋が被さってるのが普通です。
  なぜなら、
  蓋をしておかないと クーラント液を裏側に漏れるからです

  となると、
  TAFドリル(Uドリル)を使う時に、毎回工具ホルダーを取り外して
取り付けるのは、「非常に不便」

  普通の「内径ボーリングバー」の 工具ホルダーは蓋がありません。
  なので、自家製の蓋を作って 使ってます。

  内径ボーリングバーの工具ホルダーは φ40です。
  φ36のジュラコン棒の 切れ端に ビニールテープ巻いてます
  ハンマーで トントンと叩き込めば良い感じのはめこみです。


  これで、工具ホルダーを イチイチ交換しなくてもok

  作業効率up↑の裏技でした

---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b