2006年 9月 13日 (水) 00:55


今日の加工現場
by 鶴城屋

香高原馬、じゃなくて、加工現場!

とりあえず写真upだ、こんにゃろ☆



↑歯車の素材 SCM鋼

  焼き入れ屋さんから 調質が終わってあがってきたもの。
  外径Φ310 重いです、50kgぐらいか!?

  SCM鋼は、こうやって調質してから歯車製作する場合が多いです。
  調質することにより、内部応力の除去が出来、高周波焼き入れ時の「焼き入れ歪み」を押さえることが出来ます。

  加工屋的には、
  硬度が硬くなるんで 加工が難しくなるんですけどね(^^;



↑加工待ちの材料ども

  あー、これは見たくない…(汗

  気分的には「全部外注さんにお願い☆☆」ってやりたいところなんですけど、そうもいかず。
  事務所から一番見えやすい場所に鎮座してます。(;´Д`)



↑歯車の軸受けシャフトの部品

  「こんなん、歯車屋の仕事じゃねー」と内心思いつつ、決してそんなことは 取引先さんには言えない部品(笑
  黒染め処理待ち。



↑これも歯車シャフト部品

  この部品は なかなか単価が良い!ので「もっと注文来ないかなー」と思いつつ、
  納期に追われる部品(汗



↑なんかのローラー

  やばい、これ納期あさってですよ…



↑なんかのスクリュー

  こういう加工の仕事、大好きです\(^o^)/
  一品モノで「あーでもない、こーでもない」と角度計算 リード計算、プログラム打ち込み、とやるのが面白い

  あ、いや、たまに来るからいいのであって、
  毎日スクリュー加工は さすがに厭ですが…



---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b