2006年 9月 18日 (月) 03:32


若い人にとっては製造業は人気のない職種
by 鶴城屋

ブログのランキングってありますよね?
社長ブログの一覧とかみてると、IT関係やらがやたらと目につきます。

若い人にとって人気のある職種
IT関係しかり
公務員しかり…
まぁそうでしょうね
(あ、公務員は社長にはなれないか、ここでは割愛w)



製造業っていったら、めちゃめちゃ3Kのイメージ強いし
「休日出勤あたりまえ」「給料やすい」「残業代もでねー」
「油まみれになって汚れるし」

人気が無いって、確かにそうだ。



ですが、
よくよく考えてみてください。

若い人にとっては製造業は人気のない職種であるから、
はっきり言って人がいません。
これは最強のチャンスではないでしょうか。


IT関係って言っても、営業がすべて
いくら技術力があっても営業できなきゃ儲けにならない。
製造業はその逆だ。
営業はそこそこしなくとも 腕がよけりゃ儲かる

「休日出勤あたりまえ」「給料やすい」「残業代もでねー」
それは従業員の場合の話で、
経営者になってみてば 話は変わってく(一人親方の場合も含む)

自分の会社だったら「出勤なんて自分のつごーで決めれるし」
「給料は、ある意味会社が儲けた分だと思えるし」
「残業したくなければしなくていいし」
とっても気楽ヽ( ´ー´)ノ
(一匹狼な性格なひと、組織の一部になりたくたいひとには最適)



「IT関係の経営者」になるのと、「製造業の経営者」になるのとでは、
圧倒的に「製造業の経営者」のほうがハードル低いでしょう。

ですが、
いまの若い人は「製造業」なんて見向きもしない。
”修行して、一人で独立して、バリバリ稼ぐ”
そういう気概の人の話は まず聞かない。

いまの言葉でいう「勝ち組」になりたいなら、
フリーターや派遣社員でチマチマ働くより、製造業の経営者になるのがよっぽど良いと思うのですがね…
IT関係の経営者よりよっぽど楽ですよ(笑



※「これからの日本の製造業が心配!」
なんて綺麗事ばかりをブログに書いても面白くないんで、
今日は泥臭いことを書いてみました。
「製造業は稼げますよ」ってね(苦笑








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b