2006年 10月 24日 (火) 22:15


「旅費規程」にて節税しましょう☆
by 鶴城屋

久しぶりに経営ネタです。
今回のはあくまで超零細企業限定ってことで(^^;


皆さんの会社には「旅費規程」というものがありますでしょうか?

簡単にいうと、出張手当を出す場合の決まり事というものです。
また、その手当の意味合いは… 出張中の食事代や雑費などに使える補助的な手当のことです。


「旅費規程」のメリットは…
なんと言っても非課税(・∀・)!!
ふつう給料などは所得税を取られますが、この手当は非課税です。
(あまりにも高額な場合には、認められない場合がありますが……w)

そんでもって、会社の経費(税法上損金扱い)ですので、税金を取られることなく、個人の懐に入るお金ってことになります。


よく決算時に 利益あまってあまって、税金が高いってことがあります。
「あちゃー、もう少し役員報酬高くしとくんだった…」
と言っても、後の祭り。。。。

これが結構デカい!

日頃から「節税」をしておかないと、絶対損です。



注意点としては、ちゃんとした「旅費規程」をつくっておかなくてはなりません。
これが結構めんどい…

弊社で使っているサンプルを使うのも手です(社判押せばok)
旅費規程サンプル (pdf形式)


---------------------------------------------------------
 各種歯車製作・加工

(有)津留崎製作所

〒830-0112 福岡県久留米市三潴町玉満967−2
 TEL 0942-64-3571
 FAX 0942-64-5441
 tsuru@tsuru-ss.sakuraweb.com
---------------------------------------------------------








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b