2006年 11月 8日 (水) 23:42


健康管理!?
by 鶴城屋

こんにちは、今日は2時ごろから病院に行っておりました。
まぁ近所の病院なんですけどね。三潴町のあるところ。


久留米の看板屋クラフトのブログ
http://blog.livedoor.jp/kurafuto_araki/
にも「腹膜炎」で激痛が…という記事がありました。クラフト荒木さん
快方に向かってるようでなによりです。(^^)


私の場合は 激痛って訳では無いんですが。
 
どーもーこーも、血便が出ます…(><;

ネットで調べても、
下血があり 血が混じった便の場合、
下痢、痛みがあるのは「炎症」おこしてる場合であり、それらが無い場合は大腸ポリープ」もしくは「たんなる痔」だとのこと…
「大腸ポリープ」が 進行すると「大腸がん」 です。
「痔」なら 安心です。飲み薬で治りますから。



ということで、
ネットでいろいろ調べてるウチに かなり不安になってしまい、、急に病院で検査してもらいに行きました。

初め問診、先生にいろいろ症状伝える…
先生「そいじゃあ カメラで見てみましょうか」
私「えっ、ええっ、今からですか Σ(゜д゜)!

マジっすか〜。
内視鏡って、あらかじめ食事制限して 下剤飲んでから見るんじゃなかったのかよー!???

準備が出来るまで待つ… 待合室で落ち着かないまま数十分…

こころの準備も整わないまま、診察台に乗る(笑
内視鏡検査初経験
どうやら、私が受けたのは、奥の方ではなく直腸付近しか見れない検査らしい。水で内部洗浄される感覚って、不思議な感覚でした。(^^A

結果、「痔」ではなかった…
「痔」ですと 肛門・直腸付近に 異常があるそうなんですが、まったく正常な状態だと!

私「となると、ポリープが奥のほうにあるんですかね?」
先生「まだ若いから、それはないと思うよ〜」

おいおいおいおい!!!!
ちょーとまてーい

年齢関係ないじゃろうが、(#゜Д゜)ゴルァ!!
ほんまに ポリープあったらどうすんじゃ!
どー責任とるんじゃ!

先生「出血の量はそう多くなさそうだし、あわてて騒ぐほどじゃない」

というけど、

とりあえず、腸の奥を検査しないとなんともわからないんで、
バリウム検査を進められた。
ネット情報では、バリウム検査はあまり意味がないと書いてあったのを思い出し、断って来た。(−−;
(大腸にバリウムを入れ込みながら、レントゲンで撮っていくやり方)


「とりあえず、また様子見てください」
と言われたんで、安静に 早寝早起き規則正しい生活を心がけようと思います。
あと、お酒・肉食も なるだけ控えようと思います。


※「もずく」が大腸ガンに効くと聞いたので、
 2個入り4パック買ってきました(計8個)買いすぎ(笑








RSS


RingBlog ver.2.45

WebFrog Blog ver.2.0b